

No pain no gain

痛みなくしては得るものはない、とでも言うのでしょうか?
この頃辛いことがあると
なぜ?私ばかり試練があるのだろうと思って恨んでしまいます。
昔は「がんばろう」と良く思えたのですが。

幸せそうなカップルを見るとなぜ自分の旦那は
一緒に何もやろうとしないのか?
私のことを話すときはいつも欠点しか言わないし。

周りの人たちはなぜ安定した仕事を見つけられてるのか?
自分は挑戦しても落ちてばかりいるのに?

でも痛みも人生でのジャーニーの一部ですね。
あの人たちにはなくて自分だけとか、
そういうレベルの話ではなく
自分はやるのかやらないかという基本的なレベル。

辛い試練だから学びが多いとかそういうものでもないと思います。
結局人生において自分の立ち位置のことで
自分が情けないものとしか見えてないと起こることもネガティブに見えてしまうのではないか?
自分のことが好きで大切にできていると見方も変わるのかな?

明日はカウンセリングです。
いろんな気づきが得られますように。

Confession

カウンセリングのセッションがたまたま仕事でのワークショップと重なり
休まざるをえず、とうとうボスに理由を話さないといけなくなって

実は。。。ということで切り出したら、
「まあ、そういう状況にあるならカウンセリングも仕方ないわね。」
と言ってくれました。

ま、ホッとしたことはそうなんですが、逆に自分の仕事に対しての評価を自ら下げてしまったかと。
将来のことを考えて集中できないし、
たまっている仕事があって締め切りを思うと不安になるから余計に集中できないし、
そんな時に限って皆が仕事をどんどん押し付けてくるし、
時間がないから余計ダメになるし。

鬱なんです!って言ったら理解してもらえたとしても
かといって自分の仕事がなくなるわけでもないし、
逆に私の仕事を誰かがするとしたら
「ああ、プレッシャーに負けてできないのね。」という烙印を押されてしまう。
それが怖くて「もうこの仕事やりたくないんです!しばらく休暇ください!」なんて言えない。

カウンセリングでもボスに言ったことを話したら
「よかったわね。」で済まされました。
で、先週からの続きで私の人生に起こったことを見直したら
「あなたってどうして自分勝手であなたをTakeばかりする人と一緒になる傾向にあるのかしら?」
と聞かれました。
どうしてって?
私にはわかりません。
隣に座ったことがいじめっ子だったり、その上席が近い子に「私の言う通りにしないといじめる」とからまれたり、またある時に友達が自分だけの感情で私を振り回したり、一緒になった寮の子に感情的に振り回されたり、そう言った、たまたまの「運」の成り行きでの人間関係はなぜそうなったのか私にはわからない。ただ、それを自分で「やめて」とか「ダメ」とか「友達になりたくない」と言えなかったのはひとえに家での暴力に耐えるにはおとなしくしているのが一番という防衛手段が身についていたからだったのかも。
男に関して言えばひたすら"I love you"という言葉に舞い上がる傾向にあったからですね。いじめられる自分には大したことがないから、誰も気に留めないからそんな卑屈にならざるを得ない状況に光をさしてくれる言葉が「私はあなたのことを見てるわ。」なんですね。だから光のまぶしさに目をくらませて何が本当にそこにあるのか見ようとしないのかも。
来週もまた続けると言ってたっけ。これ以上何を掘り起こすことあるのかな?
せめてあと少しでもなぜ自分が自分で仕事をサボタージしているのか、向き合うためのきっかけになる話し合いができるといいのですが。言ってみたいと!ですね。私のセッションなのですから。

頭がクラクラ

忘れる前に、前回の記事に拍手を下さった方、読んでくれてありがとうございます。

前回のカウンセリングは私の宿題の人生においての重要な記憶を辿ることでしたが、
半分まで行かないうちに時間切れ。
子供時代って結構いじめっ子やいじめにあうものだと思ったのですが、
頻回に出したのでカウンセラーもびっくり!
あとは小学校3−4年の時の担任の先生との出会い。
あの先生がいなかったら今の私はないと言っていいくらいの印象の強い先生でした。
あとは5年の時の転校先の先生やクラスメートとの出会い。
6年になって転校した時に初めて別れがこんなに辛いものだということを思い知らされました。

そうやって過去を再訪問してみると忘れたようでいても自分の中で重要な部分を占めているのだなあとつくづく思いました。
セッションも折り返し。
時間切れで6回目を迎えなければいいのですが。
次はこのあいだ紹介された本を読んでどう思ったのかということなので頑張って読まないと。

だけど今仕事も佳境を迎えており、これ以上読むものを増やすとなったら毎日徹夜するしかない?!
もうすでに5時に起きてたまった仕事を片付けるということをしているので
頭がクラクラしてるのです。
疲れてやる気も起こらないし。
ヘルプ!


God is great

一月も、じきに終わり。
旦那の件があってのカウンセリングも今日で2回目のセッション。

思ったのは何もしていないようでいても日は確実に立ち、
当時は立ち上がれなかったけれども
日が経つと痛みも薄れ、気張らなくても頑張っている感じ。

神様の力って偉大ですね。
助けてくださいって言って力を受け取ることを潔しとすれば
何でもポッシブル。

いろんなシチュエーションがあって、その中でのサポートっていろんな形があり
目に見えないところで存在しているわけで、
フレキシブルに受け取ればそれはそれでことはスムーズにいくわけですし、
「自分がどうの」とか「相手は自分のことをこう思ってる」とか
肩肘張らなければいいのかなあと考えてます。

最初はどうしても旦那に謝らせようと頑張ってましたが、
彼が気づくときのタイミングは必ず来ると思いました。
こなくてまた同じことの繰り返しであれば、私も心の準備はできました。
今は今でこの平穏な癒しの時間を大切にして過ごそうと思ってます。

Session 1

火曜日にカウンセリングに行ってきました。
本当は先週が最初のセッションのはずなのに、時間を間違えていて、カウンセラーはシビアにもそれをドタキャンだとみなしてセッションがあったことになりました。それでも5分間だけ話したのですが。

だから2回目のセッションですが、今回は初めてということで、何が問題で、どのように起こったのか、旦那との関係はどんな感じなのかということをバックグラウンドを知るということで話しました。
正直に時々自分が死んだほうがすべてがうまくいくのではないかと思う、ということまで話しました。それに対しては、「でも実行してないんでしょう?」ということで問答不要ということになりました。頭の中で考えるということは危険なのではないのですね。そう思うと、「実行できない弱虫」と言われたような気もします。

ま、それは置いておいて、ノートをとりながらふんふんと言われているうちに時間になって、この本読んだらいいわよ、と2冊勧められ、そのうちの一つ(Who moved my cheese?) がオンラインでダウンロードできたので読んでみます。来週のセッションの前に宿題で、誰が自分のサポートネットワークにいるのか、それと今までに起きた重大なことを年齢順に書き連ねるということで、必死にやったら1枚で終わらなければいけないのに、終わらず。(涙)マージンと字のサイズを変えてやっと一枚に収めました。めでたし!

書いてて思ったのは私の人生でいいな!って思った時期はすぐお別れがきておしまいになるのだわーということ。逆に「どん底だわ!」と思った時にもお別れがきてバイバイしたし。引越しとか転校とか国外高飛びとかがオフセットの役目をになっているのです。ふむふむ。結婚18年、今の職場は10年以上で、今すぐタイムリーなオフセットはないように思えますが、あるのでしょうか?ないとしたら、このことから私は何を学ぶべきなのか?次のセッションまで考えねば。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
