スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴婦人がこけた。。。

うちのエンジェルがピアノを習い始めてもうすぐ2年。

最初は片手だけ、その次は両手で曲を弾くよう習い始めた。
昨年はPrepテスト(グレートに入る前)を受けて、パスして(誰もが通るらしい)喜んでいた。

今は次の段階のGrade1。
3曲をリストの中から選んで弾くのだが、
SightReadingといって楽譜を30秒見てすぐ弾くのとか、
聴音といって弾かれた音をあてるとか、
リズムはどんなのかといわないといけないらしい。

聞いている私の方が汗がでそう。

エンジェルがピアノを習い始めたときには希望を持って
自分が昔弾いていたブルグミュラー25の練習曲をかってきた。
初心者用の練習曲です。

で、このごろ与えられた曲が力不足だと思っているらしいエンジェルがいきなりこのブルグミュラーを開いて、2番のアラベスクを弾き始めた。最初は手がついていかなかったらしいけど、一週間もやったら表現は??というところもあるけど、なかなか滑らかにいくようになった。

で、1番と2番を先生に披露したあと、いきなり
「25番(貴婦人の乗馬)をやる!」といい始めた。
エンジェルの先生も「そんなに言うのなら2週間で仕上げてきなさい」と。

え?大丈夫?
で、お手前拝見というわけで聞いてみたら。。。

なんと彼の小さい手が音の展開についていかず、貴婦人は馬に乗れずにこけてしまいました。

ま、乗馬だって最初はゆっくり歩くことから習うからね。
頑張って練習してくれたまえ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

もうブルクミュラーをやっているんですか!?すごいなぁ。貴婦人の乗馬は、一番最後のほうだし、さすがにまだ早かったんですね。でも、そのやる気に拍手!

Kumtinさんも

ピアノを習ったことがあるのでしょうか?私もちょっとブルグミュラーは早いと思ったのだけど、本人はやる気満々なのでやらせて自分を試すには良い機会だと思ってやらせてます。最初の方はなんとかクリアしてますよ。最後まで頑張れるか?です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。