

イギリスで就職2 (面接編)

さてさて面接の話です。

書類選考が通り、この難関さえ通り越せば仕事がGet!と思われるでしょう。自分自身の経験を振り返って、面接がどのようなものか書いておきます。

猶、私は日系の企業は受けたことがないので(イギリス系での経験が主)ご了承お願いします。
面接当日に気をつけなければいけないこと。
1.余裕を持っていく。イギリスの交通事情は悪いので、電車で行くときはなおさら余裕を持つこと。早くついても近くの喫茶店でお茶するくらいの余裕でいく。

2.余分の書類を持っていく。自分自身は必要なかったけど、審査員がCVを見てない、手元に持ってないということもあるので(イギリスらしい)余分のCVは必ず持参のこと。

3.服装には気をつける。できるだけ目立たないコンサバな服装がOKなのだそうだ。女性なら化粧は控えめ、髪型もすっきりしたものがいいらしい。どこかで読んだけど色つきのレンズのめがねはNGだとのこと。イギリスは眼鏡高いんです!買い換えるのが大変なので作るときはこういうときのことのために地味なのがよいかも?

4.できるだけ落ち着く。私は初回ものすごくナーバスになって、抑えられなかった。手は震えるし、連れられて面接室まで歩いていったときもぎこちなかった。普段から落ち着けるよう呼吸法などテクニックを習得するべき!

面接の質問:
1.自分の学歴、職歴の描写を手短にする。CVに書いてあることずらずら言うのではなくて、ポストに要求されているスキル、経歴をアピールするような自己の経歴を述べる。

2.アプリケーションに書いたことを質問されることが多いので、手短に、どうしてこのポストに応募する経緯になったのか理由付けで手短に答えられるようにする。

3.人生の中での自分のAchievementは何か?

4.自分の長所、短所。これは応募されているポストに関連した仕事上の自分のパーソナリティを聞いているのでそれに沿うようにして答える。自分が短所だと思うことも長所につなげられるよう答えられるようにする。

5.応募されているポストに関する技術の経験の有無。あるものは堂々と答える。無い時は素直にないというしかないが、このとき、そのスキルは自分が以前やっていたxxと酷似しているから、その仕事を与えられてもできる、Trainingを受けたらすぐできるということをアピールする。(全然知りもしないスキルのことを聞かれたらやったことがないと言うしかない)

6.うそつかない。面接の時には背伸びして「これもできる」「あれもできる」といいがちだけど、面接官は質問の答えでぼろを見破れるので、知らないことは知っているふりをしないこと。

7.特技とか趣味とか聞かれることもある。自分の趣味が仕事の妨げになるようなものではないということをさりげなく主張。

8.終わるときに「あなたの方からの質問は?」と聞かれたことがしばしばあったので、応募された仕事についての質問は必ず用意しておく(熱意のあること、やるきの表れの象徴)。

9.一に練習、二に練習。三四が抜けて五に練習!!!想定質問表を作ってそれにちゃんと答えられるよう鏡をみながら練習。顔がこわばらないで、すらすらと微笑みを浮かべて答えられるようになったら最高!

面接後:
*面接があっても落ちるものだと考えておく。
面接をするといっても、採用する人がそれ以前から決まっていて、違法にならないために形だけで求人をする場合もあるので、落ちるものだと思っているほうが気が楽。同じレベルだったら内部に通じている人の方が通りやすく、全くの外部は採用されにくいのが常。

*面接の担当官から電話で「不採用」の通知を受けたらそこでにこやかに「どうして私は今回不採用になったのでしょうか?次に役立てたいので、私に改善できるところがあったら教えてください」と聞く。書面で不採用の通知を受けても電話やメールで質問できるならしてみたほうがいい。私はそう聞いて面接のコツや面接官が何を求めているか教えられた。

*運悪く落ちたとしても自分の価値が下がったわけではない。
面接官だって人間です。目が節穴だってこともありますので。気を取り直してKeep going!

皆さんイギリスでキャリアラダー登ってください!
応援してます。
関連記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
