

肥満、癌、食べ物

ちょっと前に朝のヘッドラインとして、BBCで肥満と癌の関連、食べ物と癌の関連の報道がされていた。

それによると肥満は癌と関連があり、できればなるだけスリムなほうがいい。
そして、ベーコン、ハムなどの加工肉は食べないほうがいい、牛肉などの赤い肉は1週間500g以内(ハンバーガー5枚分)
お酒はやめたほうがいい(尤も少しの飲酒は他の病気の予防にもなるらしいが)。
甘い飲料水は肥満とつながるので飲まないほうがいい。フルーツジュースも控えること。

などなどである。

が、その後でIndependent紙(Timesだったかもしれない?)で実はぽっちゃりのほうが一番健康だという研究報告がJAMAであったという見出しがあったので気になって元の記事を探してみた。

なんのことは無い、結論は肥満(BMI30以上)は心臓循環器疾患による死亡につながるとあった。だけど癌による死亡と肥満が関連があるのは肥満に関連のある癌だけだとあった。

で、痩せていればいいのかというと、逆に痩せすぎ(BMI18.5以下)は癌や心臓循環器関係以外の死亡と関連があるらしい。

Overweight(BMI25以上30以下)と癌による死亡は関連がないし、逆に癌や心臓循環器関連の死亡でない死亡(なんなんだ?)率の減少につながっていたとあった(余命が長いと言ってるのか不明)。そういった意味で「ぽっちゃりがいい」という新聞記者の解釈だったと思う。

尤も最初にいった肥満と心臓循環器疾患による死亡だけど、年を取るとその関連が弱まるらしい(当たり前だってば)。

癌だろうが心臓発作だろうが、お迎えがきたときは行かなければいかないのだから、悔いのない人生過ごすのが一番じゃないの?

食べたいものも我慢してがりがりに生きるより食べたいものをきちんと食べて(食べ過ぎないで)楽しい思いをして死んだほうがよっぽどいいという私は肥満の道をまっしぐらなのできっと癌や心臓発作で死ぬんだろうな。

チョコ~、チョコレート!
関連記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
