スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティーンエイジャーエンジェル

エンジェルは17歳。
もうエンジェルという名前で呼べないほど一言一言反抗の嵐。
何か言おうものなら100倍もの罵詈雑言が返ってきます。
ある意味では言葉の暴行に近い。
これもやはり父の影響か?

例えば「起きなさい」と言うとすると
何も言わないでずっとベッドでゴロゴロ。
三時まで起きていれば九時になっても起きれるわけないですよね。
それでもって辛抱強く待っていてもアクションがないので
「聞いているの?」とか言おうものなら(大体三十分後)
「何度も言われたくない!」
「マミーはそうやって行動をコントロールする。」
「子供みたいに扱っている」
「一度聞いたらそれでいいんだ。」
「自分は起きたい時に起きる」

で結局そういうことでもめた後にどうしたらいいか話し合ったのですが、
彼の要求は自分のやりたいようにやらせて欲しいとのことで、
自分の成績が悪いのは重々承知だけど自分で頑張るから介入しないで欲しい、
肩越しにヤイヤイいいうのは学校がしているので、家で同じことをされたくない、のだそうです。
その気持ち重々わかりました。
それにマミーだってやらなければいけないことは山ほどありますしね。
「わかった。試験のこともあなたに任せる。(落ちたらどうするんだよ!おい。と心の声)」
と一言言ったら途端に雰囲気が良くなりました。

それからの朝は
「あなた九時に起きると言ったから起こしているけど、起きられないでいるわね。
今起きたいの?次の声かけが必要ならいつがいいのかな?」
ということで「起きなさい」の連発がなくなりました。
彼も朝起きて勉強をしっかりしないと試験の準備(イギリスのA level ー大学入試のための全国共通試験と思ってください)ができないとわかっているので死んでる目の中から意識を呼び戻そうとしているのがしっかり見えるようになりました。
そんなこんなで二人で冗談も言えるようになり、
一度は稀になくランチデートなどしてしまいました。

試験は今度の9月からが本番です。
長い道のりですが、頑張ってくれ給え。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。