

新年に向けてのイギリステレビ番組

Netflixやi-playerやDVDの台頭でもはやテレビでのドラマは腐れて来たのでは?
と思わされる事が。

顕著なのがクリスマス時期のテレビ番組の構成。
チャンネルを回しても何も見る物が無いんですよ!
去年のほうがもう少しましだったかも?

クリスマスは
DrWhoとStrictly come dancing Christmas Specialでもちましたが、
その後はまるでなし。

Death comes Pembrokeは「高慢と偏見」の続編というなり物で、でてきましたが、どんなに有名な役者が脇役で話しをもり立てても、殺人事件がストーリーラインじゃねえ。高慢と偏見はラブストーリーだったから、ブリジット・ジョーンズ仕立てのラブストーリーのほうが視聴者も喜んだのでは?どうせならリジーの叔母が実はミス・マープルのおばあさんだった!もしくは少女時代のミス・マープルが事件を解決したくらいなのりのほうが面白かったですよ。

土曜は前から続いていたAtlantisの最終回で主役のジェーソンの生い立ちが解る日でした。女王という立場を利用し、王や王族を追い落として権力の座に尽きたがっているevil queenがジェーソンの母親?平気で人を殺したり、プリンセスに濡れ衣を着せて公開処刑しようとした女が、息子のことを物陰からひっそり見守る?そんなに息子のことが可愛いなら変わって良い女王になってください。そしてストーリーを終らせてください。メデューサも蛇頭になっちゃったし、これ以上使えるギリシャ神話のストーリーラインあるのでしょうか?

もっといけないのがEastenders。エマデールの次に息の長いソープ番組なんですが、このストーリーラインの危うさは打ち切りを狙っているのでは?と思わされます。
なんでクリスマスの日に犯人逮捕があるの?それもジェニーン・ブッチャーという町で一番根性の汚い女性が。それでもってクイーンビック(アイコンのパブ)はシャーリーの弟が買って、カーター家一族が乗り込むなんて?今までいろんな人たちがオーナー又は経営者になってきたけど、シャーリーは主役から極端に離れているくせに、新持ち主になった弟は元からある役柄ではない。そんな役割がストーリーの中心をになっていいのか?なじみがなさすぎます。
おまけにイアンのパートナーのデニースがファットボーイとできちゃうとか、パキスタンに行ったシャブナムが戻って来たとか、ステイシーとあと2人の昔の役の人たちが帰ってくるとか、帰って来たとしてもどんなストーリーラインを作れるのか?みんなこぞってフィル・ミッチェルの愛人になるとか?それくらいしか期待できません。ビアンカの新しい恋人のテリーはいい人だけど、新しい彼を作るより、夫とよりを戻す方がストーリー的にはあっていると思います。ビアンカも彼女の母のキャロルも男を見る目がなし!
ま、とにもかくにも視聴者の意向を無視した新しいストーリーラインで話しが続けられておもしろくなるわけがない。イーストエンダーズのクリスマスの悲劇はそこにありました。もう絶対に見ません!
新年に入って唯一期待できるのは
シャーロックとDancing on the Iceかな。シャーロックは「死んだ」ようにみせかけていたシャーロックが実は生きていてロンドンに帰ってくるというストーリーラインで始まるらしい。高い建物の屋上から友人の目の前で飛び降りて頭から血を流していた人がどうやって生き返ったのか、知りたいですよ。

Dancing on the Iceは芸能人とプロスケーターが組んでアイスダンスをして勝ち抜くという番組。来年が最後のシリーズらしいです。ま、確かに怪我人がでるし、保険とかアイスリンクの使用料は馬鹿にならないでしょうからね。ジェーン・トービルもクリストファー・ディーンも年ですしね。彼らが見られなくなるのは寂しいです。

見るに値する番組が少ないというのはテレビ業界にとっては危機だと私はおもいますけどね!
広告でもっているテレビ番組が大衆に見向きされなくなったらBBC以外は淘汰されちゃいますよ。ライセンス料でもっているBBCはそれが狙いなのか?

これからは違う風が吹く事でしょう。
関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
