スポンサーサイト


いいこでいたいから

私はずっと「いい子」でいたいと思ってました
(今でもそう思ってますよ)
というのは
母がそう教えてきたから。

4人兄弟の長女で
母を助けるためにも
母の言う事を聞く良い子になりなさい。
弟妹たちの手本になりなさい。
素直に聞いてました。

でも結果は?
母親の焦点はまず一人息子である私の弟に。
自分の兄に似ているから、らしいのですが
溺愛といってもいいでしょう。
そしてすぐ下の妹。
これも自分の家族に似ているらしいからなのですが、
手先も自分に似て器用だし、頭もいいし、
なぜか絶大な信用を寄せているのです。

自分の努力にも関わらず
いつも2番手3番手、
はては外国に出て、
日本に帰らない親不孝から
恨まれているときもあり。
自分の多大な努力が報われないで、
妹や弟を妬んでいる姉です。

それが対人関係にも反映してるのか
ブログ書けば
沢山の人に読まれない自分にくさり、
コメントがつかないのは自分のせいと思い、
沢山読者の付いている人たちを羨んだり、
ブログでついた読者を元に起業を起こしている人を羨んだり。

ずっとこの自分の願望のギャップに悩まされ、焦らされ、
それに踊らされて、いつも手法(効果的に話す術とか、ボデーランゲージ)に走らされ。
「頑張っている自分」を皆に認めてもらいたくて
「頑張ってますね。Jobさん偉いですよ。こんなにやっているのが認められないのは世の中が悪い、旦那さんも悪い。」って言ってほしくて
潜在的にこのブログの記事を書いてきたのではないか、
でも読者数もなければコメントもない、
会いにきてくれたり、会話する近所の友達もいない自分
誕生日すら忘れている旦那と結婚している自分、
自分を認めないだけでなく蹴落とそうとしている仕事環境にいる自分
ばかりみていたのではないかと
と気づかされました。

こう深く突き詰めたら
「好かれたい、認められない自分」がいるから
「嫌われたくなくて、つけ刃をつけてしまう自分」がいる、
そして努力が認められなくて
「好かれない自分に腹を立てている自分」がいるのです。

そもそも本来「好かれる自分」の相手ってそういっている「自分」しかないのですよね!

まず数少ない親とのよい関係の記憶の中をたどって
自分が最も親を嘆かせてきた時でも
「心配」してきてくれた親がいたんだ。
愛してくれていたんだって確かめます。

自分は大丈夫。
仕事場で認められなくて
契約の切れる新年かそれ以降の評価で首を突きつけられても
これまでやってきた業績は残るのだから、
自分はやっていけるんじゃないか?
自分がやったと思える業績を積むよう頑張ればいいのであって
周りにアピールするのをやめればストレスも減る。

ぐちゃぐちゃしてきましたが、
とにかく
「好かれたい自分がいるから
嫌われるのが怖い自分がいる。」

「そんな自分がいるから堂々めぐりをして
余計に走らされている自分がいる」

「自分を認めるのは自分しかいない。」
「信じる通りに生きていたら物事は必ずなるようになる。
そういってくれている神様を信じよう。」

ということです。

「違うでしょう!」
「おめでたい人!」などの反論や
「なるほどね」の共感、
はてまた
「日本語間違ってますよ!」などの
多種多様なご意見お待ちしています。
コメントなしのスルーでも、
腐らないようにします。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

jobさん はじめまして。文を書くのが苦手なのでコメントは残していませんでしたが いつも楽しみに読ませてもらっています。私もイギリスに長く住んでいますが いまだに英語もいまひとつだしなかなか大変です。jobさんは一家の大黒柱でそれもイギリスで。 いつもすごいなあって思ってますよ。読者を増やしたいなら ロンドンのレストランとかお出かけとかホリデイとか華々しく書きたててランキングにのせればグーーんと増えると思うけど それもまたちょっと違うんじゃないかなとも思うし。ひそかに応援している人もいるんだし あんまり気にしないで自分のブログなんだし すきなこと書いてストレス発散させればいいんじゃないのかな。と思うのですが。

Re: cookieさん

コメントを残してくださりありがとうございます。とても嬉しく思ってます。
仕事のことで大仰に騒ぎ立ててはいますが、余りたいした事してないので気恥ずかしく思ってます。
読者が増えればそれに越した事はないですけど、ロンドンのことを写真を入れてかき立てるのは他の人もやっているでしょうしね。お察しの通りブログを始めたのはイギリスの華々しいところを伝えるためではないので。それに貧乏人の身でバケーションなんて1度しか行ったことないし、旅行記は書きたくても書けません。(汗)

ほんとにおっしゃるとおりです。自分のブログなんだから好きな事書いてストレス発散すればいいんですよね!励ましてくださりありがとうございます。これからも自分勝手に頑張ります。(笑)

No title

私もJobさんのブログ、楽しんで読ませていただいていますよ。いつも読み逃げばかりですみません・・・私もブログをやっていますが、読者がいるかいないかは気にしてませんよ。自分の思ったことや日々の出来事、子供たちのことを記録として残すというのが目的なので。私はJobさんのブログでいろんなことを学んでいます。これからも、この調子でやっていって欲しいなーと思っています。

Re: ayumiさん

コメントありがとうございます。私も気にしないのですが、全然コメントがないとなぜか空間に向かって叫んでいるようで、「何をやっても無駄なのさ」という感じにさせられてしますのです。自分のスタンスがしっかりあるayumiさんを見倣わなくては。
肩の力を抜いて、私なりにやっていけばいいんですね。頑張ります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
