

言い訳だらけの人生

なんかあるとすぐ聞くのが
It is complicated.
確かに人間、天才でも無い限り
言われた事をぱぱっとわかって
ぱぱっとできることは余り無いでしょう。

それに置かれている状況を
すぐ変える事って
難しいですよね。

でも、相談事されて
「こんなこと周囲に言われたんだけど
どうしましょう?」
とか聞かれて
「こういうこともできる、
ああいうこともできるけど。」
とか言っても、さらっと流されて
現状維持の方針でやられて
「ああ、困った困った」
と言われた日には
「相談する時間が勿体ないから
もう聞かない方がいいですよ。」
と、突き放すしか無いです。

そうそう、出張が多くて
帰ってきたらアロットメントも庭もぼうぼうで
ついに手紙がきていて
「アロットメントきちんとしないなら
取り上げるから」
という最後通牒まで来てました。
旦那にこぼしたら
「あ、そう」ですって。

それにメールで仕事の催促。
そうそう、先月にやるっていっておいたのに
ひとつも片付いてない。

二つともどう言い訳しようかと思ったけど、
片付けない事には前進はないのだと気づき、
昨日は2時間かけてアロットメントの草抜きをしてきました。
まだまだ半分は残ってるけど。
今日の午後にどれだけできるか?!が勝負。

そして、今から仕事先の人に
謝って、新しいデッドラインを作って
やるべきことの計画をきちんとつくって
こなしていこう。

仕事先ではなぜだか疲れているし、
気が乗らないし、
雑用だけど、やらないとならないこともあるし、
どんどんたまっていって
八方塞がりの気がして、
だから仕事も断捨離しないと
一日回らないんだよなと反省しつつ
これ以上引き受けずに
もっている仕事を終わりにすることから始めます。

言い訳は現状維持、
いえ維持することによって
もっと悪くなるだけですからね。

やりきれないなら
おいしいこといって取り込まず
最初から自分に能力ないと見切って
やらなければいいのです。
能力つけたいなら
涙流して勉強しないといけないんです。
それでも解らないなら
やはり諦めるべきでしょう、
自分には能力が無いのだと。
それはそれでいいのではないでしょうかね?
他の事はできるんですから。
関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
