スポンサーサイト


絆は長寿の秘訣なのか?

巷の話で、生活習慣は欧米諸国と比較してそんなによいわけでもないし、長い事働いているし、ストレスはためているのになぜ日本は長寿大国なのか?という疑問を聞きます。

その答えとして
ずばり
「絆」と答えている人たちがいます。
人と人との繋がり、信頼感が日本人を長生きさせてきた。
へえ、ほんと。

いや、いいんですけどね。
それだけで長生きしてきたんでしょうか?
それじゃあ、まるっきり欧米諸国は冷たーい国ということになりますよね。
でも家族の絆の強い国は長生きかというとそんなでもないですよー。
と、こっそり反論してみたりもします。
絆を作るにはまず双方とも腹を割って話し合うのが必要ですよね?
お互いの夢とか希望とか語っていくつになっても熱くなれる、
体裁とか、できるできないを引き合いに出さないでおおっぴらに語れる。
少なくとも語っているときには嘘はない。

共感したいから絆ができるんですよね。
一人でちゃんとしないとだめとか
偉い人のいうことだけを聞いていればいいなんてことだったら
絆なんて生まれませんよね。

なあんてごちゃごちゃになっている私の考えよりも
ぴったりの曲があるので
それを聞いてください。
今回のオリンピックのテーマ曲なので
日本の皆さんは耳にたこができていると思いますが。
いきものがかり
「風よ吹いて行け
君とともに生きて行け
晴れ渡る空が悲しくなる日も
一人じゃないんだ
声はそばにある。

君と笑いたい
夢を分かち合いたくて
歌い合えるように
奏で合えるように
この時代を 僕らを この瞬間(とき)を。」


そうなんです、相手を思う気持ちが絆を作っているんです。
そこまで熱くなれますか?
私はそうでありたいよ。

単純とかおめでたいとか言われても
いつまでも人によいことがあるように
願って祈っていられる人間でありたいです。
その人のいい所を信じてあげて
いい風吹くようにって。

そんな気持ちの前には
長生きなんてことは
無形の長物に思えちゃうんだ。

きっと解ってもらえないと思うけど、
それでいいのさ。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よく考えると

主題と文章の内容がごちゃごちゃになっているような?
言いたい事はお偉いさんはなんとでも言えるけど、本当の日本人の絆の前には長生きなんてお偉いさんの大義名分なんて跡形もなく消えてしまうってこと。長生きするというのは自己欲も混じった将来を願っての欲。つながるということは先を考えないそのときその場が原点のお互いのため。欲では絆はできません。絆を語るなら長寿なんて目先のことに目を向けないでもっと日本人の社会像を浮き彫りにしましょうってことで。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
