

仕方ないじゃない?

こっちに来てから一気に生活のレベルが落ちました。
日本にいる人からみたら考えられない服着ているし、
多少壊れかけていても、「まだ動くから」なんて言い訳して
しつこく使っています。
3人分の食料品を買うのに一回で10ポンド以上使ってしまうと
主婦の鑑に沿えなかったと
罪悪感を覚えます。

美容院だってここ何年もいってなくて
鏡を見て前髪切ってそれでよしとしてます。
化粧は元から好きじゃないのをよいことにして
スッピンで仕事に行ってるし!

その反面
旦那は新品好きで
携帯もさっさとリニューアルするし、
洋服だって
「安かったんだから」と
言い訳して
ごっそり買ってきていたりする。

そんなことが繰り返される日々。
いつものごとくばたばたして
駅まで歩いて行ったら間に合わなくて
最寄りのバス停で道路の曲がり角から現れるであろう
バスを待っていたある朝。

しょうがないじゃないか
やるしかないんだから
できるかな?
大丈夫だよ。
と呟く内なる声を聞いている間に
バスがぐんぐんやってきて
なぜか世の中そんなに悪いもんじゃないよ
なんて単純にもおもったりして。

別に友達になったわけでもないけど
これまた単純ですが、いつも見るバスの運転手さんに
親近感持ってます。

こうやって日々を重ねて
いつしかイギリスが肌に染み付いちゃうのかな?

Moving onの自分。
やるしかないんだから。
たとえそれがStatus quo(現状維持)でも。
関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか切ないですね。。。という私の生活も似たり寄ったりですが。
少しでいいから、だんなさんが気遣ってくれるといいのにと思いますが、相手に変化を求めても変わらないでしょうし、自分が苦しくなっちゃうから、今は現状維持のときなんでしょうね。

Re: No title

Kumtinさん、切ない気持ちで書いたのでも無いんですよ。この頃はただもう何も考えないで前に進むだけだと思ってるのです。それが現状維持だと周りに見られたとしても自分の道だからと思ってやっているだけなのです。なんか高村光太郎の詩にある「嫁に行く妹へ」の心境です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
