

Que文化

仕事で地下鉄を使ってロンドン中心部までいった朝。

いつものことながら段取りが悪く

遅刻するぞ!と焦って

地下鉄へと導くエスカレーターを探していたら、

ものすごい人が入り口から溢れている!!!
(あ、だから朝の通勤はいやなんだよな。きっと人でぎゅうぎゅうなんだ)
と東京の朝の通勤を思い起こしながら近寄ったら

エスカレーターに乗れないで
人が溢れているらしい。

どんな混み合いかとおもっておずおず近寄って行って

急いでいたのでエスカレーターの左側にのると、

前の人は全然動かない。

その前の人も全然動かない。

そして先頭の人も。

右を見ても同じ。

乗ったら乗ったでじっとたっている。

で、先頭からその先はまっさらな空間!!!

え?日本だったら
急ぐ人用、そうでない人用の側ってちゃんとあるんじゃない?
そう思ったときぴーんと浮かんだ。

そうか、イギリス人、待つのに慣れてるからか!
だから列ができちゃうんだよね。
でもちゃんと作っているだけましかも?

自分たちが効率よく群衆を動かそうという頭は
ないらしい、ね。

ちゃんちゃん!
関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
