スポンサーサイト


Obesity heaven

私が10年以上前に来た時は
そうでもなかったけど、

近年になって
イギリス人の肥満度はものすごい勢いで
増えています。

特に子供の肥満。
公園で遊ぶ子供たちの
おなかは丸々として
シャツからはみでているなんて
しょっちゅうという風景。
栄養のせいだと言われます。
確かにチョコレートは食べるわ、
ポテチはばりばり食らうし、
マクドやビザが夕飯なんて
ざらですからね。

でも本当は家庭の味!がないからじゃないでしょうか?
家の旦那なんか料理下手ですし。
遅く帰る私は文句いえずに
もっそり食べて、さっさとごちそうさましてしまいますし。

それにもまして、
夕飯といったら
旦那は自分でプレートもっていって
テレビを見て食べるなど
最低最悪のテーブルマナー違反を犯しがち。

息子もそれにみならって
ソファで一緒に食べながらみて
笑ってるとか。

食事の意味がないんですね。
他の家はどうなんでしょう?

よく肥満改善のテレビ番組を見ますが、
肥満の子の家庭の共通点は
ソファでテレビみながら
漫然とテイクアウトなどの栄養価の高い食事をたべ
カロリーの高いスナックぼりぼりなのかなと感じます。

家庭料理もさることながら
家族とか家庭の意義も消えかかっている?

自分の日本の家では
食卓は家族で囲むもので
テレビは御法度。(見られなくて泣きましたけどね)
会話も普通にありました。
そしてごちそうさましたら
ちゃんとお茶碗は流しにもっていくし、
洗って片付けもしました。

もっと時間かけてゆっくり食べて
ゆるいお話を楽しく(旦那はヘビーな議論が朝からお好き)
ハッピーな気持ちで一日をはじめ
一日を終えたいものです。

旦那教育をあきらめては
駄目ですね!
頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
皆様からのクリックを励みにしています。
欲を言わせてもらえばコメントもいただきたいです。よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
