スポンサーサイト


断捨離続々

続々と断捨離のメルマガが来ています。

そのなかに悩みと不安がありました。
そもそも断捨離は片付けを通して
物と自分の関係をみつめる
ひいては自分を見つめ直す。

そういう過程ですね。
沢山ある物を見て
なんで自分はこんなものを持っているのか?
なんで捨てられないのか?
(なんでそもそも狭い家に住んでるのか?)

それが親との関係であったりするわけです。
言われればうちも親が
「もったいない。」
「ものは大切に」
という古い道徳を教えてきたので
捨てられないのは事実です。
でも「お得」に振り回されて
必要なんだけど、
大して気に入ってない物を
「お得」だからごっそり買って
結局又にたような物を
「お得」だからごっそり買う
というのはなぜなのか?

(今のチャンスを逃したら後はいつくるかわからない)

自分にとってはこうなのではないかと思います。
そもそも家ってdysfunctionalだったので
怒鳴られたり、辱められたり、けなされたり
するのはしょっちゅうでしたし、
家族で皆仲良くとか
ほめられるとか
まして、子供のときに
「何か買ってあげるよ。」
なんて稀でしたし、
そのときには自分がどんな状態でも
ふるって好機に飛びつかないと
いけなかったのではないか?

要するに自分の承認を怠っているパターンが
今の状況をよんでいるのはないか?

心の断捨離のテクニックにヨガのプラナヤマがあるとか
やましたさんがブログに書いてました。

そういえばうちも
ごたくが多かった。
そして旦那も。

うるさいのに逃れるには
相手のいい分に合わせるのが
一番の早道。
そういって取り入れた物も
沢山ある。

断捨離の道は遠い!!!



くらくらしてきました。

倒れないためにクリックください。(爆)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

いつもクリックしていただいてありがとうございます。
加えてコメントをつけていただいたら
記事を書く励みになるのでお願いします。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさまありがとうございます。
仕事のことで気持ちのほうはネガティブになることもあるんですが、
ともかく身近でできることからということで断捨離に入りました。
片付けから入ってみると自分ってなんでも引き受けて溜め込み、
本当の自分を見失っているのではないか、そもそも自分は
何をやりたくてこの仕事をはじめたのか?自分探しはもう少しかかりそうですが、
家は徐々に片付きつつあります。
又遊びにきてください。お待ちしてます。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
