スポンサーサイト


棚からぼたもち効果?

この間夫婦喧嘩した時のことです。

私が愚痴をいったら、
旦那は旦那で相変わらず私を責めて、
私は私で防衛して
切り返しに旦那がいかに
モラハラかを遠回しに
言ってというパターンだったのですが、
「君はいつも人がいったことに
すぐリアクトして行動にでるけど、
それでは集まりたい人も集まれないじゃないか!」

と言われたんです。

はっとしました。

そうなんですね。
いつも自分が傷つけられたと
思ってリアクトして
いじけちゃうけど、
原因がなんであれ
少しワンクッションをおいて
深呼吸して
新たに考え直した方が
気持ちも傷つかなくていいかな?

うん、でも
怒りながらいわなくてもいいんじゃないですか?
旦那どの?

この間長い事音信不通にしていた知人を
ひょんなことで思い出して
ウェブで検索して
メールしたら
「あなたどうしてる?」
と聞かれました。

いつもだったら本当の事を
(職がなくなりそう、旦那が首になって仕事もほとんど入ってない、
借金まみれで首もまわらない。)
つらつら言っちゃうのですが、
この時は違いました。
I am doing good.
別に隠すとかそういうんじゃなくて
自分のやっている事に目を向けたら
別の面は取るにたらない事にみえたんですね。

the middleのモチベーションコンサルタントの
台詞じゃないですが、
自分は自分が描いたような人間になるんだって。
そして自分は?と思ったときに
借金あるからとか定職なし、モラハラの旦那がいる
自分の職が不安定だからといって
自分の価値が下がるわけないじゃないですか!
って気づいたのですね。
だからdoing good.

人生いろんなことあるけど、
あることにどう対処するかは
人次第。
なぜ自分だけが?
って気持ちをぶんぶん全回転させるのはなくて
やってればいいことあるよって
棚からぼたもち効果をねらって
やるっきゃないもんね!

さあ、今日も頑張って
仕事をしよう。

そして週末は思いっきり
だらだらしよう。(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

いつもクリックしていただいてありがとうございます。
加えてコメントをつけていただいたら
記事を書く励みになるのでお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
