スポンサーサイト


ヨブ記

前に書いた事あるかな?と思って
読み返してみたけど、
みあたらなかったので、

重複しているかもしれないけど
ある節を読んで思った事を
書いてみます。

ヨブは神様を敬いたたえる
神様が見本にしている人間。
財産もあり、
子供にも恵まれ
村の中でも一目おかれる
富める有力者。

あるとき
神様が悪魔に
「私の大好きな
ヨブをみてごらん。」
と言いました。(これ意訳ですよ)

悪魔は、
「神様、そんなこといって
ヨブは富裕だからあなたを敬いたたえているのですよ。
財産を奪ったらあなたのことをけなすにちがいません。」

と答えた所、神様が
「じゃ、やってみれば?」
なんていうものだから悪魔が調子にのって
彼の持ち物、子供も含めて奪ってしまったけど
ヨブがへこたれないものだから
今度は彼にものすごい病苦を与えて、彼の反応をみたんですね。

苦しみにもだえながらも耐えている所に
彼の友達が集まり、
ヨブの変わり果てた姿に涙をながして一緒に座ったんですが、
ヨブを慰めるどころか
ヨブが何か悪い事をしたに違いないと思ってしきりに
「懺悔しなさい。」と
説教するんですよね。

ヨブは自分には何も懺悔することはないとしながらも
天に向かって
「こんな目にあうなら自分なんかなぜ生まれてきたんだ?
おぎゃあと生まれてきたときに死んでしまえばよかったのに!」
と大声で嘆くのですよね。
そして、
「もし自分に罪があるなら、その罪で滅ぼされるし、
自分には罪は無いといっても、思い上がりだと天罰が下るんだから。
自分にはなんともならないんだ。」
とわめいたんですよね。


その箇所を読んだときに
(それは私の台詞ですよ、ヨブさん!)
と思いました。

ヨブさんみたく最初から富裕だってことはありませんが、
苦労は終わりにならないし、
忘れそうになった頃に百倍くらいに勢いを増して
我が家を打ち壊しにかかるし。

笑おうと思っても顔ひきつっちゃいます。

でも神様のいるところからみたら
順調にいっているときも
仕事を無くしそうなやばいときも
自分がいるんだから関係ないでしょ?ということなのではないかなあ、
と思うのです。
順調だ、やばい、というのはちっぽけな人間が周りの状況を自分の主観で
決めつけてそう思うのですしね。

私は路頭には勿論迷いたくないです。
でも悪魔にヨブの状況を好きにさせた神様だって
彼の命をとることだけは許さなかったです。
そして最後には彼の苦しみを終わらせました。
だから信じていいんじゃないのでしょうかね?
神様は自分にベストになるように自分を導いてくれているんだって。

ともかく自分に与えられた事を
地道にやるしかないんだって。

神様ありがとうございます。
自分を奮い立たせてやります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

皆様のクリックに感謝しています。

追記:聖書をよんでの気づきは「神様と私」のカテゴリーに書き溜めてありますので、
よろしかったら読んでください。ご感想をコメントしてくださったら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

今日は、コメントありがとうございました。
誉められるとすぐに木に登る性質です(^▽^笑)

私は、いい年をしながら信仰心がちょっと欠乏しています
しかしながら「自分に与えられた事を地道にやるしかない」と常に思って
行動してきました。


リンクにつきましては、どうぞよろしくお願いいたします。
私のほうからも、簡単なものですが、リンクのコーナーに張らせていただきます。

Re: はじめまして

四季さんようこそ。リンクのほう早速はらせていただきました。快く承諾してくださってありがとうございます。
信仰とか宗教は仰々しいものではないと私なりには思っているんですよ。
地道にやっていくことが本質なのではないかと。
なので四季さんは信仰心に包まれているのではないでしょうか?
よかったら又いらしてください。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
