fc2ブログ

断捨離3

昨日届いた断捨離メルマガを読んで思った事なのですが。

タイトルは埃。

掃除しても出てくるんですよねえ。
私は犬飼ってた時は毎日掃除機かけないと
あっという間に溜まって大変な事になってたし。
ソファも頻回に動かさないと
コーナーとかわけのわからない
もやもやが溜まってねえ。

台所だってしかり。

天井なんか
毎日みておかないと
埃のつららが何本もぶらさがって
すだれ状態になっちゃいますしね。

でも旦那はそんなの気にならないのです。
ご本人がゴミの存在とでもいいたいみたい。

そんでもって内容は埃の正体は?
埃はなぜたまる?
だったのです。

私もちょっと調べたので
内容をここに述べてみます。
埃って
服からの繊維、
カーペットの糸くず、
布団・寝具からの綿ぼこり、
からくるものに加え
人間から出るフケ
はては人間から落ちた表皮を食べていきる
家だにのフンやご本体さまも!

外からの粉塵も埃になりますが、
花粉やかびも埃のもとに。
はてはタバコの煙とか化学物質も目に見えない埃になるそうな!

ある意味
生きている限り埃とは縁が切れないってことですね。

人が動き回れば空気がまわって
埃が舞い上がってる状態を繰り返すようで
だから誰もいない家では埃がどんどんたまるのかも?
人がいる家って
住人が舞っている埃を吸い込むわけですしね。納得。
旦那よ、仕事も掃除しないなら家で思いっきり息をして
埃を吸い込んでいておくれ!

それに閉め切った部屋のほうが埃が落ちて目につきやすいわけです。
詳しくはここをどうぞ。

物を置きすぎると死角ができやすいから埃もたまっちゃいやすい。
でも掃除していて思うのですが、イギリスの方が俄然埃がたまりやすいのでは?
私の家だけでしょうか?
私も!と思う方もしくは日本だって!と思う方
是非コメントください。

そんなこといってないで週末こそ
断捨離!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

皆様のクリックに感謝しています。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター