

自然に教わる

強風にあおわれ
さんむいさんむい
と震えながらも
キッチンの生ゴミを

庭のコンポスト箱に
捨てにいって
ついでに庭を見回したら

3年前に植えたリンゴの若木も
風に震えておりました。

冬になる前に
見よう見まねで剪定していたところから
新しい芽が
それも大きな芽が
むっくり。

それをみて
ああやっぱり。

弱い枝を取り払うからこそ
強く大きい木になれるんだ。

人間もそう。
苦難だなんていっているけど
大きくなれるチャンスなんだ。
過程でなくさなければならないものは
潔くなくして
受け入れよう。

次の自分は
もっと大きいのだから。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
