スポンサーサイト


自分の大掃除/断捨離

イギリスは2011年最後の日が明けてしまいました。年明けもカウントダウンですね。

皆さん大掃除はお済みですか?

うちは?

してません。

台所とリビングの片付けはできるところはしたけど、
何せ旦那が
「俺のものには手を付けるな!」
とどでかい荷物がここそこにあるのに
片付けないので
何も片付かないのです。

ベッドルームの片付けもしたいのですが、
何せ夜更かし旦那と息子がぐーすこぐーすこやってるので
昼くらいからでないとできないかな?

ともかくできる所から!
ということで
自分の大掃除いってみます。

ここから先は長いのでためらわれる方は
ここでストップしてくださっても結構です。
イギリスに来てから身近な友達というのがいません。
話せる人はいますが、遠い所にいるし、結局音信も途絶えがちになってしまいます。

ローカルの教会にもいきますが、
結局ハロー、元気?で終わってそれ以上は進みませんね。
もし会話があるとすれば相手側の一方通行で私は相づち役(元々相づち役なんですが)。
本心はスピリチュアルなこと聖書で読んで思った自分の生き方とか話し合える相手がいたら!
と願ってやまないのですが、
機会はあっても結局相手が遠のいてしまっり。。。

Alone!

この頃仕事のことで又暗礁に乗り上げるのが予期されており
考えるといてもたってもいられなくなるのですが、
両親に言ったら絶対心配するし。

旦那に言えば絶対怒りだして
切れられる(仕事を変えない私が悪い)のが目に見えてるので
言えないし。

本当は彼に the middleのMike(フランキーの夫)みたいに
"We will get through this."(大丈夫だよ。きっとやり過ごせるよ)
と希望の灯を掲げてほしいのですが。

旦那曰く
「嘘はつけない。」
んだそうです。

というわけでここでも
Alone!

元々自己卑下の固まり(だけど自己顕示欲が強い)なので
なにをしなくても成功している、良いもの/人に囲まれている(ように見える)人に嫉妬したり、心の中で嫌い抜いたり。。。

バカンスには「こんなよいところ(とてもお高い)に家族総出で長期でいっちゃいました!」とか
「家にシャンデリアかっちゃいました」なんて写真を見せられると
むらむらむらーと怒りの炎が燃えちゃうのです。

で、すぐいじけむし。
「稼いでも家計に入れてくれない旦那がいるから
借金返済で収入むしりとられちゃうから余裕ない」のが自分の家庭だからってね。

こんな私に対して
「だってあなたは自分で仕事もって働いているじゃないですか!人をうらやむのはお門違いですよ」
と反論される人も多いでしょう。

ま、それは読み手の自由です。

本論に返りますが
私にはこんな陥った自分を受け止めてもらえる場所がないのです。
陥った自分をさらけ出さない自分もいるのですが、
さらけ出しても対応に戸惑うのか遠巻きにされてしまうのがおちなんです。

神様はこんな自分に何を求めているでしょう?
苦しむのはわたしのせいなんでしょうか?
頑張っている(と思う)のになぜ苦しみは終わらないのでしょう?
クリスチャンが愛を持つ人なら
なぜ教会で私は避けられるのでしょうか?

明日の新年初の教会のサービスで私がいなくても
誰も気づかないんじゃないかって思います。
それでもって私が行くのをやめても
誰も気にしないんじゃないかって思います。
気づいても
「ああ、やっぱり。」
と他の人がされたように
Spritual Failureの烙印を押されて
おしまいになると思います。

仕事だって
「あのポスト/オフィスにやっと空きができた!」って喜ぶ人はいても
「あの人じゃなきゃこの仕事できないのに!折角ここまでやってきたのに、惜しい!」
って嘆いてくれる人はいないでしょう。
誰かそういう人がいると信じたいのですが、今までそんな言葉を聞いたことがないので
いると信じられないのです。

自分の存在価値は自分で認めないと始まらないとは思いますが、
認めたくてもエビデンスというか価値の定義がないので
心の中でどんなに
「私だって神様に愛されている子供なんだ!」
と叫んでも
「えー、だからそれでー?」
というこえでそこから一歩も進めない自分がいるのです。

そうこうしているうちにあと数十時間で終わろうとしている2011年と同じく
自分の人生も終わりを迎えるときがきてしまいますよね。
一体何をしてきたんだろう?
あと何ができるんでしょう?
くだらないうだつのあがらない自分でおわったら?
でも負けないように周囲と闘って自分の存在位置を勝ち取るのにも疲れたのです。

いや、認められてないのだから
勝ち取ったとはいえませんね。

せめぎあいに疲れちゃったのです。

自分にとって大切なもののためならなんとでもやりますが、
家でもわかってもらえないし、
どこでもわかってもらえないのだから
もうやっても意味がないですよねえ。

神様が見切りをつけてこんなくだらないぐちってばかりいる自分の命を
誰か他のもっと価値のある人にあげたいと思うなら
そうしたほうがいいと思います。

というわけで
自分の大掃除/断捨離おわり!

2011年よさようなら。

(訪問者一桁の日記だから誰もよまないでしょうが)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
