

どうしたらいいのかな?

うちのエンジェルは先日学校の校庭でクラスメートが投げた石が後頭部にあたり、出血した。頭は切れやすいので皆が大騒ぎしたそうだが、血が止まると本人も元気で皆も安心したらしい。
翌日、そのこが学校で謝るというのでいったら当事者同士(親と子たち)が校長室に呼ばれ、「あれは事故でした」と学校からいわれ、その子も「石でサッカーをしたらおもしろいと思ったんだ。当てる気持ちはなかった」といった。お互い、学校で言っているやってはいけないことをしないように、他の子がしていたら身をもって教えるようということを了解して、その場は終わった。
数日後、他のクラスメートのお母さんと顔をあわせたら即
「エンジェルが石を投げられて血を流したんですって?」と聞いてきた。怪我はたいしたことないし、お互い了解したからというと、
「だって、あの子は他のクラスメートの顔に傷跡が残る傷を負わせたのよ。これで2度目じゃないの?」といってきた。正直いってショックだった。学校はわかっていたことなのに、エンジェルのことは個々の事故として扱った。彼女は口をついで「xxx(怪我を負ったお母さんの名)と話してみなさいよ。彼女は怪我のことでは学校の対処が甘いって不満に思ってるから」と言って会話を終えた。
旦那に話すと「そんな友達でもない母親の言葉なんていってきた意図が測りえない。ことを大きくしたら怪我を負わした子とその母親とのバトルになるし、学校とも関係が悪くなる。xxxと話すことはない」と断固拒否してきた。

一応二人の間では校長先生ともう一度話し合う(旦那は自分で話すって言ってるけど)ということで落ち着いたのだが。

怪我を負わせた子とは別人だが、クラスメートで事あるごとに突き飛ばす子がいる。エンジェルは「神様が彼をほっとけというから僕はたたき返さないんだ」と言い必死に耐えている。何度もやめるようにエンジェルは抗議しているのだけど、(突き飛ばす子にとっては当然のことか?)彼は聞き入れずに突き飛ばすのだそうだ。学校の先生は「注意してみているから」というけど、事はおさまっていない。必死に耐えている健気なエンジェル。何を言えば彼は突き飛ばすのをやめてくれるのだろうね?
関連記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
