スポンサーサイト


宗教?スピ?

昔から自分は押し付けられるのが嫌いだった。
だから「もう結婚しなきゃだめなの」なんていわれ
「相手がいないなら(別れたんだ、余計なお世話)お見合いもってくるわよ。」
なんて電話の向こうでいわれ、
怒りのあまりに震え
その勢いで外に出てしまった。。。
なんて経緯もあるのですが。(笑)

だから最初は
「キリストを信じないと地獄に落ちます。」
「信じないとあなたとは友達になれない。」
なんていわれたときは
「地獄に落ちるのは私の勝手。友達になりたくないというのはあなたの勝手」
と言い切って
「仏教のどこが悪い!」
と、平然としていたものです。

いまどきはやりのありとあらゆるスピ関係の教えもそう。
「xxx(なんとでも言葉をいれてくれ!)しましょう。」
なんて聞くと、は?と思っちゃう自分がいます。
いっちゃあ悪いけどああいうのって
ごく少数の人しかその境地になれないんじゃないですか?
だからリピーターが多いのではないかと。
山のかなたの詩のとおりではないけど、
頑張ってその「境地」とやらに到達したとしても
きっとえ?と思うかもですよ。

で、どうするって?
いや本当にどうなるんでしょうね?

皆が平等に平和になって
幸せになって
救われるのでなければ
教えじゃないと私は思うのですよ。

「頑張らなければ」
「勉強しなければ」
「修行しなければ」
なんてこともなし。
そしたら能力のない人は
救われないって事じゃないですか?
そんなことありえません。

道ですれ違った人のにっこり笑顔に
神様を見る。。。
案外そういうのが救いじゃないかと
この頃思ったりします。
修行という鎧を着込むのではなくて
心を開く。。。
それだけで随分変わるのではないかと。

などと呟いた、土曜の朝でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
