スポンサーサイト


つけ。。。

家が厳しくて。。。
やってられず
きっかけというべき
結婚のチャンスも彼氏にふられて
逃してしまっていた
25のとき、
一大決心をして

外国にでてしまった。。。

それ以来、
振り返りもせず、
気がついたら
イギリスで
一児のワーキングマザー
それでもって
来週は誕生日。

年をとったな。
でも、辛いのは自分だけじゃなかった。
外に出た自分はよかったかもしれないけど
後に残った妹と弟たち。
あのとき彼らも成人し、自活していたけど
私が抜けたということの
つけが回ったにちがいない。

で、久しぶりに会ったのだけど
向こうはもうFrostyな会話しかかけてこない。
おまけにエンジェルのことまで
「(日本のしきたりもしらずに)
邪魔なんだから絶対連れてくるな!」
「親だってきっと肌が合わないから
会いたくないと思う」
とまで罵られてしまった。

大昔、自分を取り戻したくて外に出たことは
間違っていたのか?
あのまま、誰かが押し付けてくる男の人を
受け入れ
子供を産んで働いて
自分を潰した抜け殻の生活を
送ったほうが
私は受け入れてもらえたのか?

家族って結婚したら
自分の夫と子供のことをいうんだって
つくづく思った次第。

兄弟は他人のはじまりって
本当だわ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Marmiteさんお元気ですか?
海外に長く住むと自分の生まれ故郷だったはずの土地がなんだかよそよそしくなりますよね。
私も夏に日本で妹と大げんかして今だに口すらきいてないどころか、メールさえもしてません(笑。

Chihirock_ukさん

そうなんですよね。なんか外に出たことで罰を受けたみたいな気持ちになります。それでもって両親も老いてくるし、日本に残された側としては、こちらが気楽にやっている、将来の介護の責任を押し付けられた気持ちになるようです。うちの両親まだぼけてもないのですけどね。(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
