スポンサーサイト


あのあと

前回「神様にたてつく」という記事を書いた後、
教会にいったんです。

殆ど無理やり(笑)
自分の気持ちでは
もういっても仕方がない。
気休めに
「大丈夫?」と聞かれても
耐えられる自分は無い、と
思いながら。
でもね、
実のところは
皆大なり小なり
問題があるんだって。

「心配したってきりがないわよ。」
と教会の人にいわれました。
あたってますね。(笑)

で、考えたけど
神様を信じてようが
そうでなかろうが
問題には変わりはないって。

いつかも書いたことあると思うけど
アダムとイブの「知りたい」という願望が「生」になったんだ。
知ることは生きること。
苦しみも喜びもいっしょくたになったのが
この世。
よいことだけなんてありえないし、
悪いことばかりもありえないでしょう。

楽しみに身をゆだねることも生であれば
苦しみにもまれて心を刻まれるのも生。
生きているから感じるんだ。

もうどんなんでもいい。

ボスからどんどん仕事のプレッシャーをかけられ
老眼の進む目を酷使して、PCのスクリーンをにらみ、
逃したら次がいつくるか解らない電車に乗るために
駅の果てにあるホームまで全速力で走り、
同じ考えであふれている電車に
直立不動で長時間ゆられる日々。

お金の苦労に翻弄され
いつまで払っても終わりそうのない
ローンや借金に泣いて
1ポンドの余裕もなく
きらびやかなマネキンや
コーヒーショップの華やかな店角を
自分には縁がないとして
切り離して歩く日々。

もういいんじゃないか?
ここ10年以上同じことを
繰り返してきたけど
きっと過労死でぽっくり
いくまで同じことだろうけど
腹をくくれ!ってことなんだ。

どんなにあがいても
ちびででぶでおばあさん化している自分が
これ以上あがけることはない。
こうなったらあぐらをかいて
「あんたがなんといっても
あたしゃー動きやせんよ!」
と構えるだけさ。

ひらきなった中年のおばあさん予備軍は
お嫌いですか、神様?

又心に響いたゴスペルをみつけました。
よかったらどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
