

自然体で。。。

現在アラフィー。
その現実になる年が近づいてくるにしたがって
「自分の人生っていったいなんだのだろう?
自分は何をしてきたのだろう?」
って思い始めました。

だって、織田信長も
「人間50年 化天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり」
だっていったじゃないですか?
結婚して子供がいて、
旦那の尻を叩きながら
貧乏な我が家を切り盛りしている。

それが自分の姿です。

お金なくて、
旦那は家事に非協力で
仕事はきついばかりだし
同僚に認められてないという
不満ばかりの日々ですが、
満足しながら、
残りの人生を生きたいなと
思うのです。

自分の仕事が認められて
世界のトップになるとか
明日総理大臣になるとか
そういった類なことを
すれば幸せになれるとは
思ってないのですが、

自分のしていることが
長い目でみたら世のため人のために
なったという日々の送り方をしたいな、
と思います。

そうするには
自分の人生に足りないところである
旦那とか(不満は自分の余生をかけても書ききれない)
仕事のこととか(不満を考えただけで即自分の人生が終わります)
我がガーデンの菜っ葉を
よなよな食い荒らす軟体動物の彼奴ら、
諸々のことを見るのは時間の無駄だと
思いました。

ともかく、かめあゆみのような一歩でも
前進は前進だから、
できること、しなければならないことを
確実にしてその日は終えようと思います。

おそらく自分の死ぬときは
「夢のようだったな」
ときっと思うのですが、
「楽しい夢だったな!見させてもらってありがとう。」
って思いたいな。


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
