スポンサーサイト


やっぱり日本人

クリスチャンになって
クリスマスは
キリストの誕生日として敬虔に迎えますし、
イースターは復活した日として
真剣にお祝いし、
それ以外の神様系のお祭りは
考えに入れないようにしている
自分ですが、

大晦日にかけて
元旦は
なぜか体がうずきます。

だって日本人だから。
除夜の鐘をつきたいとか
そういうのじゃなくて

大掃除したり
おせち作ったり
大晦日に年越しそば食べて
元旦にはお雑煮食べたり
初日の出を拝んだり

そういう気持ちをあらためるための
日本人としての儀式って
DNAにあるというか
意識は変わっても
体で覚えている部分は絶対変わらないんじゃないかな?

うちの旦那は儀式が嫌いだから
「そんな形だけのことをして何になる?」
といって絶対理解しようとしない。
「やりたければ自分でやりな」
という感じでほっておかれるだけましなんだけど。
ま、そばやお雑煮は出せば食べたんだけど
「朝っぱらからなぜもちを食べるんだ?」
なんていやそうな顔してたっけ。

イギリス人である彼には関係ないんだろうけど、
日本で暮らしたことの無い子供も全然わかっちゃいないけど
とにかく新年だけは
日本で迎えたいなと
益々心に強く思う私でありました。
外国生活の長い日本人の方の中には
私のこの気持ちわかってくれる人が
いるんではないかな?
と思って綴ってみました。

お聞きしますが
日本以外の国で新年を迎えるのは
1年が限界の私は
甘いのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま、
ありがとうございます。
情報の件聞いたことがないので参考にさせていただきます。
自分だけでなくきっと旦那にもいい影響を与えてくれそうな気がします。
おしえてくれてどうもありがとうございますね。

今年もよろしくお願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
