

ウツ

以前ほどではないけど
うつってやっぱり
精神の問題と思われているから
普通の病気と同じように
専門医にかかろうかなんて
気軽に思えないかも?

医療の専門医も
やれ睡眠薬やら
抗不安薬やら
抗ウツ剤を
ばんばん処方して
それで問題解決にしてしまうきらいがある?
そもそもうつっていうのは
色んな症状からなっていて
原因というのは(多くの精神の病はそうだけど)
ああじゃないか、こうじゃないか?の域どまり。

うつにしても
「今のご時世で仕事を首になったから。」
「離婚などで配偶者を無くしたから。」
「家族・親しい知り合い・親族を亡くしたから」
「ストレスを感じているから。」
などと理由はあげられるものの、
同じ理由があるからといってウツにならない人もいる。
だから「うつになる」人が「弱い」と
みなされちゃうのではないかと思う。

でもこの世の中で誰が沢山希望があって生きている人がいる?
私みたいにミドフォーを通り越そうという人が
借金の清算のためにだけにあくせく働き
残った金すら旦那と子供にむしりとられていくのに
老後の安全も無い外国で
先の人生に「希望」を持てなんて
どういう発想で言ってくれるんですかい?

神様の愛と
神様の愛に対してのHopeはあるけど、
自分に対しては皆無ですよ。
材料もないんですし。
子供がいなかったら
自分はとっくに生きる希望なんてなくしていたよ。

だから精神病なんて誰がなっても
おかしくない。
原因を見つけるより
人を受けいれるような社会を
考えるべきじゃないのかな?
「なった」から
社会から除去して
薬漬けにして
病院に隔離するより
症状が「あっても」
なんとか周りとつながれるように
社会が変わるべきじゃないかと
思う今日この頃。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
