スポンサーサイト


金銭感覚

夫婦や恋人関係で、これはすごく大切だと思う。
だって一人がしまりやで、
片方が浪費家だったら
お互い地獄だものね。

「こんなに頑張ってるのに旦那が好き勝手やってお金が全然たまらない(私)」
「ちまちましてるくせにお金はない。自分の好きなことができない。(旦那)」
家はざっといってこんな風です。

結婚しよう(それも国際結婚)と思ってる人はちゃんと
相手に借金がないか、
借金があってもちゃんと払ってるか
ちゃんと返し終えられる払い方をしているか(利息のみとか最低金額だけはNoGoodです)
月々の払いの残りで二人を養っていけるかなどを
ちゃんとチェックしてから
結婚に踏み切ってください。

ちょっと脱線しましたが、

うちの旦那は
「お金はためたって死んだらもっていけないし、
使って楽しんだほうが得」と思うやつで
私は
「ない金で相撲をとるな!」と思う人。
クレジットカードも嫌いですし、ローンはもってのほかです。
モルゲージは仕方ないけど。(爆)

旦那は払いきれてないローンをモルゲージに組み込んだとき(これが落とし穴)
「ヤッタ!借金がなくなった!」と騒いでました。
イギリス人って算数ができない人が多いって聞いたけど???(爆)

今は必死にモルゲージと
彼の失敗した事業のローンを返済すべく
私だけが釈迦利器になって頑張ってますが、
時々自分の年もあるし、
定年になっても借金なくならないのではないか?
その前に不況の中自分の仕事が(契約ですが)このまま続いてくれるかどうか
心配です。

そんな苦悩を知らずに
TVの駄洒落がおもしろいとかで
頭がはちけるかのごとく笑い転げるわが夫。

負担を作り上げる相手を抱えるより
いないほうがラクなのだとは頭ではわかっているのだけど、
一緒にいることに意義があるのだから(聖書の教えにもあるように)とか
それよりも自分がこうと踏ん切りをつけてない状態だから

神様を信じていればそのうち見えることもあるさ、
一日その日だけを思って過ごせばいいのさ、
なんて思っちゃうStatusQuoの自分なのです。

しまりやではない夫族の方、
しまりやの奥さんのためにも
経費節約には協力してあげてください。
共同の口座(将来家購入の頭金のためとか、旅行のためとかの)を作って、
そこに小額でもいいからお金を振り込んでください。
しまりやの奥さんだって好きこのんで
ピーピーの生活しているわけではないんです。
将来がラクになればと思うからこそ
家計を切り詰めるのです。
旦那様のほんのちょっとした心遣いで
ビンボ~宅も明るくなるものです。(笑)
ご一考ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の友達(日本人)の相手(英国人)も使途不明でできたローンをモーゲッジと合わせて「借金なくなった!」って言ってたそうです(笑。まったく英国人ってどんな脳みそしてるんだか..
ちなみにうちもまさに
「こんなに頑張ってるのに旦那が好き勝手やってお金が全然たまらない」
「ちまちましてるくせにお金はない。自分の好きなことができない。」
というお互いの言い分です。私だって昔は浪費家だったのに今やちまちませざろうえないですもの。

かといって2人して浪費しまくってたらそれはそれで大変なことになりそうですけどねー。

私だって衝動買いするたちですよ。でも貯めないと借金返せないんだから頑張ってるのに、うちの旦那は「できないことは頑張る必要ない。」とかいって協力ゼロです。いざ家が取られて路頭に迷ったらきっと私のことを責めるのだとおもいますが。勝手なんですよね。
英国人が算数できないのはわかってたけど、自分の借金がどこへいったのかわからないっていうのはお手上げですよね。Chiritock_ukさんのところは共同で貯金っていうのはなしですか?ご主人は手元にお金があれば使っちゃうのかな?それとも預けたら相手に使われちゃうと警戒しているのでしょうか?
ちなみに家は旦那に使われてしまうので共同の口座はなしです。悪いけどお金の面だけは全然信用してません。悪妻万歳です。(爆)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
