スポンサーサイト


うまく伝えられるかな?(Genesis3)

以前から書きたいと思っていたことなんですが、
うまく伝えられるかどうかわからないけど
精一杯がんばって、
アダムとイブの原罪の自分なりの解釈を書きますね。

その前に、
神は自分の姿に似せて人を創ったとGenesisにはありますが、
それは外見だとおもわれがちですが、
「神様=愛」だということを考えれば
人間という外見ではなく
心そのものを示しているのだと思います。
そこをちょっと頭の隅に置いておいてください。
知恵の木の実がとてもおいしそうにみえたとか
へびがうんたらかんたらという箇所ははしょって、
神様の教えに背いてイブが最初に、そしてアダムも
禁断の木の実を食べちゃいますね。
神様はあれほど
「食べちゃあいけないよ。」といっておいたのに。

このパターン子供を持っている人はすぐわかりますよね。
9歳のうちのエンジェルなんか、
「xxしちゃあいけないよ。」
なんていおうものなら、あちこちから理由を並べ立てて
「自分はできる!」を正当化しようとします。
「だめだめ」なんていおうものなら
怒り出しちゃいます。

そう思うとアダムもイブも同じだったのかな?
神様の元でいるのが一番安全なのに、
快楽でいられるのに
なぜ「善と悪を知りたい!」と思って木の実を食べちゃったのでしょう?
それよりもなぜ全知全能の神様はそれを見越していながら
人間を創り
知恵の木の実なんて傍においてしまったのでしょう?

うちのエンジェルは今9歳ですけど、
じきにあっという間にティーンになって
大人になっていきます。
危ないこともするでしょうし、
トラブルに巻き込まれることもあるでしょう。
だけど親としては彼を手放さないといけません。
自分たちが教えたことを生かして
きっと巧くやってくれると信じて。
親がいつも愛してくれるということを忘れないだろうと願って。

ということは神様は人に願いをかけて
エデンの園から地に下ろしたのではないのかな?
ということは
「いつもあなた方にある神様を模して創られたものを
使いなさいよ。」
と願われているのではないかと考えてます。
それが「愛を伝える」ということなのでは?と思ってます。

神様の命に背いたのはSinです。
善も悪もないところから
Sinを犯したため
悪がうじょうじょあふれる地に
アダムとイブは下ろされました。
でも悪もあるってことは
善もあるってことですよね?
木の実を食べて「知った」から
二つに分かれてしまったのでは?
ということは
神様の世界はただ「ある」世界なのでは?
織物の布のように縦糸横糸がいろんな形で組み込まれたように
事象が存在するのが神様の世界なのでは?

私は最近まで結構「おたく」に近いほど
自己向上に努めていました。
どちらかというとストイックに近いほど。
だけどけっきょくできなくて自棄になって
「ワルでいるほうがいい!」
と斜めに構えていました。

善悪存在しないのが神様の世界なら
「向上」する自分なんて存在しない。
そもそも「向上」なんか必要ないんじゃないかな?
それに「向上」するということは
今の自分の何かがいやで
そこを「補いたい」もしくは「変えたい」からするわけですしね。
自己を愛することから人を愛することができるのに、
一番先に自分を否定したら
誰をも無条件には愛せませんよ。
そうだそうだなんて勝手に考えました。

話は変わって。
今日旦那が居間のペンキ塗りをしました(この前からの残り)。
が、家具を動かして埃だらけになった部屋は掃除しなくて
使ったローラーや刷毛やトレイはまだペンキが残ったまま
放り出してあるし、
「疲れた疲れた」で
上げ膳据え膳のまま2階にあがっていきました。
台所のあらいものを終え
ペンキ塗りでちらかった部屋を
なんとか片付け
こちらがさて寝ようかとおもったら
なんと!!!
ぐーぴー高いびき
自分の体に布団を巻きつけ
私がかける分はなくなってました。
おまけに
ぶーぶーぶー
ぶくぶくぶく
と間歇的に
寝屁までこく
小汚い自分勝手な旦那を
ベッドに発見!

ぐぐぐーっとこみ上げてくるものを
こらえつつ
「愛」を教えてくださいと
神様にお祈りをした自分でした。

さて、布団の中のおならの臭いは
ƒnƒbƒs[IIもう消えた頃だろうか?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
