スポンサーサイト


批判すること

うちの旦那
家のことや庭のことは
全部Rubbishといって片付けてしまいます。

私「ね、ガーデンに何か木を植えたいなあ。」
旦那「ガーデンはRubbishだからする意味がない。」

私「キッチンどうやって変えたら使い勝手がいいかしらね?」
旦那「この家はRubbishなんだよ。オレは大嫌いだ。」

Rubbishで片付けられた私の提案の数々は
皆却下ということです。
でも最近気づいたのですが、
こういう批判の仕方って
問題解決に立ち向かいたくないから
じゃないのかなって思います。

あきれるくらいダメ。
けど手がつけられないので
到底無理。

などといってますが、

こういえば絶対何もできないだろうと
彼は暗に思ってそう言ってるのかなと思いました。
自己の正当化なわけですね。

で、本当にお金と手をかけたら
どうなるんでしょう?
Rubbishな我が家を
My homeとして
慈しんでくれるのでしょうか?

それで思い出したのですが
実は彼一度離婚してます。
そのとき手塩にかけたMyHomeと子供たちを
Exに全面渡さなければなりませんでした。

私が離婚したいと考えているとは
今思ってはないと思いますが
(いやいや喧嘩ばっかりしてるからそう思ってたりして!!!)
2度と同じ思いをしたくないという
潜在意識のDefenceかなあ?

でもやっと今年になってから居間のペンキ塗りを始めました。
これをきっかけに二人で一緒に
共通の目的を達成したという経験を積めたらなと思います。

次はお金をどーんとかけてキッチンとバスルーム改装ですね!!!
宝くじ買わないと。。。(笑)

P.S.イースター休みが終わりなので本日以降の日記の更新は手の空いたときになります。
ご了承の程を。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ウチは家のことは全部小さなことと言われてしまいます。
これも向かい合いたくないから(ウチの場合は「めんどくさくて」だと思いますが)なんでしょうね。

スケールの大きさに関わらず、二人で一緒になにかを成し遂げる/取り組むというのは大切ですよね。離婚の文字が頭に浮かぶときはたいてい「なんで私は自分のこと+二人のこと(家のこと)をしてるのに相手は自分のことだけなんだろう..」と思うときなので。

宝くじ当たるように祈ってますね!

Chihiroさん、

夫婦のことは難しいですよね。相手のことは相手にしかわからないからついつい自分の価値観だけで相手を判断しがちですが。
男の人ってどうして「家」のことがとるに足りないことに思えるのでしょうね?うちの旦那も同じですよ!!!
うちの旦那はよく「きみのためを思って」とか「助けようと思って」とかいうんですが、xxをすればこちらが喜ぶと納得いけばやってくれることもあります。
なんとか二人で話し合えて納得できる夫婦生活が築き上げられるといいですね。
宝くじは狙うと外れるから、まずは心持ちから改善しないと。(笑)
応援ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
