スポンサーサイト


自分って何?2

昨日書いたことを振り返ったり、夕馬さんのブログの記事を読んで

自分ってなんだろ?
と又考えてしまいました。

そしてわかったことは、
しょーもない自己顕示欲の塊
でした。

子供のころから親に叱られ罰されてきた自分には
自分というものを押し殺して他人(親)の承認をえることが
大切なんだと思い込んできました。

自分を押し殺して相手を満足させるかわりに
相手から何時でも自分が一番で
関心を自分に注いでもらい
「いいこいいこ」って言われたい。
それだけだったんです。

そんなこと人に望んでもかないっこありません。
期待をかけられた旦那も重荷だったでしょう。
彼のすることごとくが自分の期待に沿わないことなんですから。
(職もないし、金もないし、人の心読まないし!)

ブログ書いてたときも
無意識にも
そういう思いが底にちらちらしていたに違いないです。
Dr.Whoに出てきたNestingConsciousnessよりも
醜いぞ、自分。

やっぱ、今の自分にブログは無理です。
こんなんじゃ神様のこともあるべきように書けない。
私、しばし筆を折ります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え@@ そんな、筆を折るなどとおっしゃらずにどんどん書いてください。。 いいじゃないですか、自己顕示欲でも。このブログは聖人が人に道を説いたりするブログではないのですから。marmiteさんがひとりのクリスチャンとして、人間として、悩んだり気付いたりすることによってわたしたち読者も「自分はどうだろう?」って考えていく。。そういう感じでいいのではないでしょうか。わたしが自分のブログで書いていることなど本当にくだらない自己中なことばかりですよ(笑) でも「継続して発信すること」に意味があるんだと思って続けています。。 人とつながり続けるためです。。 marmiteさんも気が向いたときだけのゆっくりペースでもいいので、是非ここを続けていってほしいです。。

Taeさん

書いているときにコメントのことまで考えてる野で居間のままではニュートラルに「発信する」状態でかけないのが実情なんです。
コミュニケートするにも返信があるから成り立つもので、一方通行の「おしらせ」では弱い自分には到底継続できそうもなくて。もう少し考えて自分が「コメント無くても大丈夫」と思えるようになったときに記事を更新することにします。
気遣ってくれてありがとうね!

あら~、御自分を追い込まんといて~と
思いつつ、それもまた違う視点から見る
時期という事なのかとも、
同時に思う私です・・・。御訪問、また
お待ちしてますよ~。

夕馬さん、お気遣いのコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、今の自分には「自分について悩む」時期が必要なんだと思います。夕馬さんのブログに気づきをもらってます。ありがとうございますね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
