スポンサーサイト


遅すぎたかな。。。

家の両親は余り仲が良くなかった。
最初の記憶に残っているところでは
家族でピクニックにいったり、
夫婦でラブラブしていた場面もあったけど。

物心つき始めた頃から聞かされてきた
何かにつけて父をなじる母の声。
最後はきまってたまりかねた父も大声をあげていた。
自分はその中で小さくなって
耳の機能を止めていてばかりいた。

そんなこんなで結婚するなら
絶対大恋愛!(両親は見合い)
ラブラブな家庭をつくるんだ!
と思っていた。

でも恋愛結婚の果ての
自分の実際は。。。
旦那は金銭感覚に疎くて
彼が半分は関与しているローンの返済を一人で背負っているし、
マナーはあきれるくらい粗野だし
(イギリス人ってジェントルマンだと思い込んでいた私が甘かった!!!)
時々でる俺様態度が甚だしく
情けないやら
あきれるやら
腹が立つやらで
彼を突き放してばかりいた。
心の中では彼をいつもできるかぎり侮蔑してきた。
エンジェルにもいっぱい旦那の悪口ばかり言っていた。

でも今、
リンクをはらしてもらっているモカさんの日記を読んで気づいた。
私、母と同じことしている。
理由ばかりつけて
旦那を愛さない妻でいることを正当化しているだけだって。
どうしても愛せないのなら
ちゃんと旦那と話し合って
結婚生活を終わりにするか
きちんとやり直すか
どっちかにしないといけないよ。

どっちを取るのも正解だけど、
今のままじゃ、間に挟まったエンジェルが
かわいそうだよ。

うちの旦那だって
完璧からは程遠い。
将来への展望は甘いし、
お金があったら真っ先に自分のほしいものに
つぎ込んじゃう。
料理を作らせたら度下手だし。
洗濯物は干せないし、
掃除することを信じてないし(すぐ汚れるから労力の無駄だと思っている)。

だけど彼は
エンジェルをこよなく愛するよきダディ。
悪妻の軽蔑や暴言にも今まで耐えてきた。

一生懸命やっているんだよ。

私の思ったとおりでなくても

誠心こめてやってるんだよ。


これが「彼」なんだ、
自分が選んだ夫なんだ。
愚痴を言うのはもうやめよう。
腹をくくろう。

10年と2ヶ月たってここに至った。
今気づくなんてなんて頭の鈍い私。
遅すぎでないといいけど。

後で忘れたらいけないので
自分のためにも
記録としてブログに載せました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

なんかウチのオットとmarmiteさんちの旦那さんはなんだか同じタイプのイギリス人だなーと時々思ってたんですが..このタイプはくせ者ですよねー、とくに何かときちんとしてたい日本人にとっては(笑。しかも相手のやることなすこと「もうやってられない」と思わずにはいられないんだけど、愛することに関してはもうまるでかなわないってくらいピュアで。
いろんなことにちゃんとしてるけどいまいちちゃんと愛してくれない人と、なにかにつけてダメダメだけどちゃんと愛してくれる人、どっちがいいのかなってよく思い悩みます(笑。
プラス、私も子供時代が少しmarmiteさんちと似ている感じだったしで、なんだかとても人ごととは思えませんが、marmiteさんががんばってるのを読むととっても励みになります。どうにもやってられなくなったら一緒に飲みながらでも愚痴大会しましょう(笑。きっとすっきりするに違いないです。

お仕事たいへんそうですがお体に気をつけてがんばってくださいね。

でもたまの愚痴は全然ありではないかと(笑。

Ninaさん、Dr.Lauraのサイトの紹介どうもありがとうございます。彼女の名前は聞いたことありますが、彼女はウェブまで持っていたんですね。確かにまだまだ向き合ってない部分の自分が多いですね。夫婦は合わせ鏡をいいますから、自分の夫の中にうつる自分が嫌いだと向き合えないですね。気づかせてくれてどうもありがとう。

Chihiroさん、片付けもする家のことが万能なイギリス人男性がいるならあってみたいです!でも神経質な人ならこちらがついていけないかも?だから家の夫みたく能天気なほうが合うのかな?でももう少しなんとかならないかと思ってます。
子供時代までちょっと似てるなんてなんだかお互い他人じゃないですね!愚痴大会なんかしたらたまりにたまった鬱憤が爆発して途中から吠え出しそうでChihiroさんに引かれてしまうかも?(笑)
仮面をかぶって仕事をするにも疲れました。子供もいいけどやっぱ私には犬が一番の癒しなのかも?犬欲しいです。
いつも心の温まるコメントを寄せてくださってありがとうございます。Chihiroさんもお仕事とプロモを頑張ってください。ご活動応援してます!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
