スポンサーサイト


口ではなんとでも。。。

教会に集うひとたち。
口々に
「神様を信じましょう。」
「神様に全てをゆだねましょう。」
と唱えあう。

それを聞いていつも思っていた。
「口ではなんとでも言えるよね。」
と。
あなた方は困っていない。
旦那が長いこと失業で
借金を返すのに精一杯で、
貯金すらできない。
おまけに節約してよと旦那に頼んでも
「貧乏くさいことをいうな」と
頭ごなしに怒られてしまう。

仕事場では外人だからということで
いつまでたっても
「英語ができない。」みたいなレッテルを貼られ
能力足りないひとみたいな侮辱的な扱いをうけ
お給料のために「ははは、私はきにしませんよー。」と
引きつった笑いを浮かべて
報告でもなんでも頑張ってやろうと身を張っている。
コンピューターに向かう背中が痛みのために悲鳴をあげ
「こんな生活あと数年したら、きっと廃人になる。」
と思ってる生活。

9時5時の近距離の仕事でのほほーんとしている人たち、
借金のないひとたち、
自分のクビが明日とぶかもしれないという不安に脅えないですむひとたち
そんなひとたちに
「神様に任せなさい。」と
言われて後は知らん振りされたら
「そんなあなたに言われも」と反発するばかり。

そんな自分の「苦しみ」も
アフリカの旱魃やAIDSで親を亡くした孤児や
ガザで爆弾を浴びつつ明日の命も危うかった人たち
戦争で家族を亡くしたひとたちなどに
比べたら
「なにいってるんだよ!」と怒られるだろう。

「何ヶ月も探しているのに、仕事が無いんだよ!なくしても無いお前が
何を贅沢なことを言ってる!」と
仕事をなくした人たちに怒られてしまうだろう。

そう、口ではなんとでも言える。
「大変ねー」といわれても
10分後には自分のConfyな存在にかえって
にこにこされるだけ。

私は
Bitterか?
Miserableか?
ひがんでる?
いいたい人はなんとでも言ってくれ。

「神様苦しいんです!」
そう心の中で叫んでいたら
「仕方がないねー」といつもの親の口癖が
頭のなかにうかんだ。
そう、仕方がない。
だからぼちぼちしかいけない。
でも一人じゃない。

さ、気を取り直して
朝の弁当をつくろ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!おひさしぶりです!

今日のテーマにはぐっときました。

本当に<口ではなんとでも言える、、、>ですよね。
ひがんでるわけでもなく、ミゼラブルなわけでもないと思います。Marmiteさんのように、私も考えると思う。

さてさて、早速ですがMarmieteさんのブログをリンクさせて頂きました!

今後とも宜しく!

感謝すること

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

marmiteさんは「足りない」部分にばかりフォーカスしている気がします。
読んでいてそう感じました。

困っていない人に見えても、生活やお金とは別の部分で、とても深い闇を抱えて苦しんでいる人もたくさんいます。
人は人。それぞれの「課題」があります。
その人たちが何を言おうが、関係ないじゃありませんか。
今の現状は全ては神のギフトです。
神の愛です。
それを受け入れられない、と言うことは神を信用していない、神に委ねられていない、と言うことです。
それは自分自身を愛していない、受け入れられていない、と言うことと同じです。

それでたとえ地獄におちてもいい、自分の責任だ、と言うそれぐらいの覚悟がるのなら、全てを手放すことの方が、まだ容易いのではないでしょうか。
ここにあるのは全て、神の愛です。
仕事がない、お金がない…
それらも全て、必要だから起こることです。
もっと、「生きている」こと、「命がある」ことを、感じてみてください。
苦しみは全て、自分が作り出したものです。
不満、理不尽、不公平、怒り…
いっぱいくっつけて、苦しくありませんか?
そのせいで、見えるものも見えなくなっています。
心が曇ってます。とても悲しいです。

もっと今あるものにフォーカスして、感謝してみてください。
周りは鏡です。苦しみも、感謝してください。
もっと苦しい立場の人に怒られてしまう、と言う考え方も傲慢です。
比べないでください。
彼らは彼らの人生があります。
もっと自分自身を愛してあげてください。
許してあげてください。信じてあげてください。
認めてあげてください。感謝してあげてください。
自分と向き合ってください。

長文、失礼しました。これからのご活躍をお祈りしています。

追記

何度もすみません、追記です。

もうご存知だとは思うのですが、自分の今の現状は、自分が創り出しています。
今の状況が教えてくれることに、気付いてみてください。
今苦しい、足りない、不平不満の意識でいれば、ずっとそう言う「現実」が造り出されていきます。エンドレスです。一生続きます。
「いつか楽になる」と言う「いつか」は決して訪れません。
「今」です。
「今」、今あるもの全てに感謝してみてください。
今の意識状態が、現実を造り出す。
それがこの世のシステムです。
自分が与えたものが、自分に与えられます。

もちろん、自分に嫌なことを言う周りの人たちにも、のほほんとしている人にも、
困っていないのに「神に委ねなさい」と言う人にも、感謝してください。
彼らはあなたに必要だから、いてくれています。
わざわざ嫌な事を言ってくれているのです。

それと、自分自身が自分に恥じていないか確かめてください。
自分が「英語ができない」「能力が足りない」と思っていませんか。
自分がそう思っているからこそ、そう言う現実がやってきます。
私はクリスチャンではないので、よくは分かりませんが…神を愛する気持ちと同等に、
自分を愛することも大切ですから…

…と言う私の言葉も「困っていない人が何を言う」ときっと怒りだけで、聞かないんでしょうね。
それなら「困っている人」の言葉だけしか、聞かないことになります。
どんな言葉であろうが、自分に向けられた言葉は、様々なことを教えてくれるんです。
それに気付けないのは、とてももったいない。
自分で自分の成長を妨げていることになります。
形だけではなく、心から今の自分に、自分自身に感謝をしてください。
借金を造ったご主人さまにも。

marmiteさんは、とてもラッキーな方で、幸せな方ですね!
とてもいい環境にいらっしゃいます。
たくさんの事が体験できる、学べる素晴らしい場所です。
あなたの望んだ、あなたの為の場所です。
ここでたくさんのことに気付き、学べれば、たくさんの成長ができます。
それも、marmiteさん次第ですけれど。

さて、何度も申し訳ありませんでした。
思ったことを正直に書かせていただきました。
もし不快に思われましたら、どうぞ削除してください。失礼いたしました。
marmiteさんに神の祝福がありますように。お祈りしています。

Jimmyさん

Jimmyさん、リンクありがとうございます。
こんなに思うことは今は滅多になかったのですが、思うことがあってちょっとひがんでしまいました。(笑) でも山あれば谷ありで、これから又頑張れると思います。見守ってくださってありがとう。

ミカさん

ミカさん、
お会いしたこともない私のために色々考え意見してくださってありがとうございます。正直ぐさっときましたが、私のことを考えておっしゃってくださってると思いありがたく受け取らせていただきます。
自分が恵まれたところにいるというのはわかる日には解るのですが、落ち込んだときには大変見えづらいですね。
他の日の日記にも書いたことがありますが、私は本質的には変われないです。
こんな自分がなんとか変われるのは神様の愛を受け入れて「神様の望むように変わること」を神様におすがりして祈るからだと信じてます。こうやって胸が痛むようなコメントをもらえるのも神様からの祝福ですね。
こんな私でもとっとと変われるようミカさんも祈ってくだされば幸いです。お願いします。
丁寧なコメントありがとうございました。

そのままで

すみません、初めてのコメントなのに偉そうなことばかり書いてしまって…
ただ縁あってこちらにお邪魔させていただくようになって、
ずっと気になっていたものですから。
marmiteさんは正義感が強く、優しいので、きっと社会の理不尽や不公平が
許せないだろうなぁって。
その許せない思いが、自分をも苦しめているんだろうなぁ、と。

ただ最後に一言だけ。
marmiteさんは変わらなくていいです!
そのままでいてください。
神はそのままのmarmiteさんを愛しています。
自分の望むように変わって欲しいと思ってはいません。
ですので、それと同じようにmarmiteさんも、今の自分を受け入れて愛してください。
これが今の自分なんだ、と。
決してジャッジメントしないでください。

神は地球に生きている人類全てを愛していますよね!
この人は特別、この人は特別ではない、と言うことなく。
全ての存在を許してくれていますよね。
分け隔てなく、同じ愛をそそいでくれています。
それと同じように、自分の様々な部分を許し、愛してあげてください。

「今」の自分を心から許すことで、苦しみの殆どは消え去ります。
苦しみの根底に存在する「神の愛」を感じるからです。
神は私達全ての人を、深い愛で包んでくれています。
今幸せな人とそうでない人の違いは、その愛に気付いているかどうか、なんです。
自分がどれだけ、神の愛を受け取ることができているか、なんです。

100ある神の愛を、1しか受け取れずに、「不幸だ」と嘆いている人もいれば、
どんな苦境にあっても苦しい状況でも100受け取り、「幸せだ」と笑う人もいます。
それは受け取ることを自分に許しているかどうかなんです。
「神の愛を受け取る価値のある人間だ」と自分を許しているか、
自分は価値のない人間だ、と裁いていないかどうか、なんです。

神はいつでもそのままのmarmiteさんを愛してくれています。どんな時も、です。
その愛の深さは私達の想像を絶するほどの、深い純粋な愛です。
どうかそれを感じてください。
毎瞬、毎瞬、注がれている深い愛を。

…すみません、クリスチャンのmarmiteさんに私が改めて言うことではないとは思うのですが…
失礼をお許しくださいね。

marmiteさん、無理に変わる必要はありません。
そのままでいてください。
私も今のままのmarmiteさんを愛しています。
頑張らないでくださいね。
いつでもmarmiteさんの幸せを祈っています。
また、長々とすみませんでした。

またもや追記

あ!書き忘れました!すみません、何度も。

もう一つだけ。
marmiteさんが今の社会に胸を痛めてらっしゃることは、とてもよく分かります。
ですが、今の自分ができることは限られているように感じますよね。
一体、何ができるのだろうか?と。

それならばまず、marmiteさんが愛に溢れた存在になってください。
いくら平和を叫んでいても、その人たちの心の中に「争い」があれば、
決して世の中は平和にはなりません。

一人ひとりの心が安らげるよう、周りの人に溢れる愛を与えられるような人になってください。
それには自分が満たされていないと、愛を与えることはできません。
ただ、気付くだけでいいんです。
自分が神の愛で満たされ、愛溢れる存在なんだって。神の愛そのものなんだって。

今のその苦しみが、marmiteさんを成長させてくれます。
私もmarmiteさんと同じ考えでした。
でも絶望のどん底で、もう死ぬしかないところまで追い詰められて全てを諦めた時、
絶望の淵にある「神の愛」に気づく事ができました。
抵抗することをやめ、受け入れることが必要だったんですね。
今はその苦しみに喘いだ時期に感謝しています。

神の祝福を受け取るにも、経験が必要になるんですよね。
誰とも、何とも比べず、今の自分が最高だと思ってくださいね。
全ては神の思し召しです。ありがたく受け入れてください。

何度もすみませんでした。marmiteさんが心安らかであるよう、いつも祈っています。

ミカさん、ありがとうございます。

ミカさん、何度もありがとうございます。とても心のお優しい人だと感じました。クリスチャンではないとおっしゃってますが、なかなかどうしてクリスチャンといっている人よりも神様のことを良くわかっていらっしゃいます。
前のコメントへの返信ですが、自分自身は自分の英語のことや能力のことを正当に評価しています。足りないところはあれど人より劣っているとは思ってないです。が、周りがあれこれと不当な口実をつけて私を一番下にもっていこうとするんです。これも自分の経験のうちで許してあげないといけないのですが、元気がないときは正直疲れます。
何もかにもに疲れることがこのごろ多くなりました。今日もその日でした。
神様がいるから救われてます。神様なくしては生きていけないです。感謝してますよ。(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
