

格差って?

先日社会のひずみについての講演を聞きに行った。
どこかの大学の教授とか言う人が
自分の説をとくとくと述べていたっけ。
彼の理論どおりにいけば
自分の役割に従った正当な姿を認識していれば
余計な期待をいだくこともなく
それに対する周りの評価が自分に対して正当だと知り
失望することもない。。。

全て丸く収まる。

そういうことを言いたいのかと思った。

社会っていつでも個人を標的にするんだね。
自分の本当の仕組みをさらけ出さずに。
まともに働いたって
正当に体当たりしたって
人によっては開かないドアだってあるんですよ。
それを叩き方が悪いとか
あんたはそのドアの前に立つ資格はないとか
はてまた
「ドアなんかあるわけないじゃないですか?
思い違いも甚だしい。」
なんて言ってくる。

それが社会だよ。
悪いのは仕組みどおりに動かない人たち。
仕組みを改善しないことには
格差なんてなくならないのに
変えたらConfyな社会の存在が危ういので
格差なんて是正する気は元々なし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
