スポンサーサイト


自分が嫌い: 本文

前の日記にも書きましたが、
私は自分で自分が「ダメ」な人間だと思ってるから、
人前で話すことはチョー苦手なんです。

特に発表なんか。
仕事場での会議で発表したり、
発言することは要求されるので
パブリックスピーチって
心臓がバクバクします。

いろんな講習に通って
スピーチの作り方は学んだけど
人前で話して
たまに目があったときに
怪訝そうなAudienceの顔なんかみると
ダメです。

声が震えます。
何を話してるのか頭が真っ白になります。

練習を何度もしてゆっくり話してるのに!

だから
「人前で話す」ことは極力さけて、
「ダメ」な自分を曝すことは極力避けてるのですが、
これじゃあ仕事の評価になりません。

今CreditCrunchひどいでしょ?
首切られないように
頑張らないといけないじゃないですか!

ボスもちょっと心配して、
「Marmiteの英語をなんとかすれば」と思ったのか、
これで何度目かは忘れましたが
先週パブリックスピーチの講習に行かされたわけです。
そこでは幸いなことに
PowerPointの作り方を教えることはしませんでした。

むしろConfidenceBuilderのやり方でした。
そこで
「自分のPassionって何?」
「一体何を伝えようと思っているの?」
ということを話し合いました。

「じゃ、スピーチ作って練習しましょう!」
っていうことになり
「え?そんなこと知らない!」
と私はパニックになりました。

でもやらんといけないので
お昼休みの40分間、
必死にパソコンを叩いて
5分間のスピーチ作りましたよ。
(やろうと思えば出来るものです)

で、自分の番になり
作ることばかりで時間が過ぎて
練習できなかったことを
悔やみながら
どきどきしてやりました。

皆の目の前に立って思ったことは

「やるっきゃない!」
でした。
そう思ったら声が自然と大きくなりました。

皆の評価は
「前置きが長い」
「早口」
「表はグラフにできるんじゃないか?」
でした。

普段ならこういうこと聞くとものすごく落ち込むのですが、
そのときは
40分でこれだけやれたし、
自分のNerveを克服して皆に伝わるよう大きな声をだせて
皆の目を見続けられたんだぞ!

この思いで心の中がふんわり燃えてました。

そ、全部できてなくてもいいんだ。
ひとつできたんだ。
すごいぞ自分。

発表のテクニックは後からなんとでもなるもの。
でも自分をその場に持っていくのは
自分しかできない。
自分を「ダメ」と思わずに
人前に出せた!
やるっきゃないんです。
伝えようと思うパッションです。
自分の発表だって
大切なことです。
伝えたいです。
そう思った自分を大切にできたんです。

自分を大切にすること、
やるっきゃないんです。

解りにくい内容でしょうけど
自分の体験を読んでくれてありがとうございます。

明日会議で
報告があります。
巧くいくよう祈ってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

研修お疲れ様でした!
人前での発表、緊張しますよね。でも、marmiteさんが書いてらっしゃるように、すべてが完璧にできなくても、そのうち一つをクリアすることができたって、とっても大きなことだと思います。次に何かを発表するときなどに、その自身が結果につながると思います!
会議での結果が満足できるものでありますように★★

私はね、控え目では無いんです。いつの頃からか、判らないと思ったらすぐ質問したり、っていうのはお手の物、人前でもプレゼンテーションも好きか嫌いかっていうと好きな方になったんです。なにがきっかけなんでしょう、自分でも判りませんが、40歳頃からかな。。自分が好きとか嫌いとか、っていうのと控え目って言うのは直結してないように思います。だからMarmiteさんも、もうすぐ人前平気になるかも、ですよ?!

ありがとうございます。

Soyaさん、ありがとうございます。研修では、自分のパッションは一体なんなのか思い起こすことができました。それだけを伝えるよう努めたいです。

りす美さん:私の場合は自分が嫌いだし、こんなダメ人間を人前に曝すこと事態がEmbarassmentにつながってよけい自信喪失につながるので「控えめ」を装って極端に人前に出るのを避けていたわけです。プレゼンは評価につながるので余計です。評価を意識しないでやります。(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
