

よいことわるいこと3

以前1とにも書いたのですが、

よいことわるいことって人間がそう決めたことで、
神様にとっては皆、区別のない事象なのではないかと思います。
で、健康も同じじゃないかって思います。
確かに元気な方が楽です。
病気は辛いです。

悪いことがあって
人があらためて神様におすがりするように、

病は人に
健康でいることの意味を考えさせてくれます。

そもそも生身の人間だから何をどうしなくても
ガタが来て身体が
「ちょっと一息ついてちょー!」と叫ぶ
病もあるのではないかと思ったりします。

無理を重ねたら
「もうこれ以上のAbuseには耐えられない!」と、
身体が叫ぶ病もあるでしょう。

「この機会に自分と周りを考えてください。」と
身体が諭す病もあるかな?

病は身体からのリクエストじゃないでしょうかね?

それなのに医療をどんどん発達させて、
薬をがんがん服用して
身体からのリクエストを抑え込んで
病の状況を人工的にリセットし、
老化ですらコントロールしてしまうとなると
一体どうなるんでしょう?

悪いことだとはいいませんが、
医療でコントロールした暁には
暴飲暴食を慎みますか?
エクササイズしますか?
お酒はほどほどにして、喫煙はやめますか?
健康でいられることに
感謝しますか?
この世に与えられた命の重みを
感じますか?
それでも病に臥せっている人や、
病と闘っている人を
惜しみなくサポートしますか?

むしろ与えられた力を過信して過剰使用、誤用なんかしたら
あとでとんでもないつけを払わせられることがあるのではないかと?

健康でいることも病でいることも
全部ひっくるめてひとつじゃないのでしょうか?
人間の身体のことなのではないでしょうか?
これからは二極限にラベルをつけて
ネガティブなものを排斥するよりも
全体をトータルにとらえて生きていけるような
世の中になってほしいです。


ランキングに参加しました。よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

病気の意味も自分なりに判るつもりなんですが、やっぱり健康の方がいいです、、、でもすぐ、健康で普通、あるいは健康は空気みたいなもの、って勘違いするのがいけませんね(自分に言ってるんですけど)。

クリックして帰ります♪

りす美さん、クリックどうもありがとうございます。
私だって健康のほうがいいです。でないと誰も収入を入れる人がいないので。ですが、健康でいられるからって過信してはいけないなあとこのごろ思っている次第です。今は風邪をひいたからといってすぐ薬で治しがちですが、それより自然の治癒力を使ってゆっくり治せる世の中であってほしいです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
