

人生はホットチョコレート

と題するメールがクリスチャンフレンドサークルから回ってきた。
ある老教授が自宅に過去の教え子たちをあつめて
ホットチョコレート(本当にチョコレートを削って作った)を振舞う話。
「家にあるどんなカップを使ってもいいよ。」という教授の好意の甘えて
自分の好みで高価でおしゃれなカップを選んで
テーブルに集まった教え子たちに
老教授はこう言った。
「あなたたちは高価なカップを選んでテーブルに座っているけど、
本当に楽しむのはホットチョコレートなんですよ。」と。

結びにホットチョコレートは自分の人生で、
きれいなカップというのは自分にかぶせる器(仕事、持ち物、成功、栄誉、財産など)だとありました。

器はそれに加えて自分を取り巻く状況でもあるんじゃないかなと思う。
CreditCrunchに加えた不況にプライスカットといいながら下がらない食費。
モルゲージも下がらない上に
あがったのは税金だけ。
変わらないのはわが夫の無職な状況。

でもそれらがどれだけ本当に自分の中身(ホットチョコレート)に関係あるのか?
中身はスイートでリッチで飲んだらとろけるおいしさのあるホットチョコレートに変わりは無いのに。
そう、見かけはどんな人でも
スイート。
神様が下さった愛を持つ存在。

状況のことでカリカリしていた(しない人がいたら会いたい)自分だったけど
どんなときでも自分が何かわすれないようにしたい。
人生をSweetに生きるためにも、
周りに振り回されないようにしたい。
神様の道から外れないよう光をあて続けてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
