

ムダヅカイノススメ

生活が厳しいので普段から
一ペンスでも無駄にしないよう、
節約にこころがけてます。

どこのスーパーでどの食料品を買うべきか
なんてバイブルなんか密に作っちゃってます。
値下げ品の棚をじっと見つめて
もしお買い得なものがあれば
(腐ったものは絶対買わないけど)
少々みてくれが悪くても「やった!」なんて
買っちゃいます。

ここまで書くと
「ええ?」
「やだー!」
「はしたない!」
「ここまで堕ちてないわ!」
と思われた方が多々いると思います。(笑)
イギリス主婦の鑑があったら
表彰してもらいたいというわけではなくて
(金一封もらえるなら嬉しいけど)

我慢をすることはよくないのではないか?
と普段の倹約を反省しているところなのです。

確かに一ペンスでも節約して
自分の役に立つものを買うのであれば
我慢もやりがいがありますが

節約を強要して
自分が惨めになったり
惨めな思いを貫いて
ためたお金を結局
たいしたことの無いもののために使う羽目になるのであれば
節約、倹約、貯金の意味ってないかも?
なんて思います。

不慮の支出のために確かに貯金は必要ですけどね。(笑)
でもたまには
外でコーヒーが飲みたい。
おしゃれな店で見たチョコレートが一個でいいからほしいとか
お店のケーキ(生クリームとチョコレートたっぷり)を一切れでも買って食べてみたい。
(食べ物の話が多すぎてごめんなさい)
10度我慢しているうちの1度くらいは
自分の欲求を貫いてもいいのじゃないかな?

100%完璧に抑えても
表彰されるわけじゃないですしね。
イソップの蟻を貫いて後で
心臓発作起こしたら元も子もないですしね。

普段からがんばっている自分に
ご褒美をあげるには
たまにむだづかいしたって
いいんじゃないかっていうこと。

鏡の中の自分から
自然なSmileが消えていたら
要注意ですよ、奥さん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
