

自分は一体なにをしているのだろう?

自分も老いているなら
育ててくれた両親もそれは同じ。

でも自分の心の中では両親は40代でとまったまま。
でも考えてみたら
彼らも70を越えている。

それなのに収入がいるからといってパートで働いている父。
相変わらず何かをお世話しないと生きがいがないからといって
ペットのお世話に励む母。

反面
「膝が痛い、手が痛い」と苦痛に顔をゆがめられたり、
「細かいものが見えないから」といって大好きなお裁縫をやめてしまったりした母。
「くたびれた」といってまだ夜も早いのに早々にベッドに行ってしまう父。
「外国に出張なんてないの?」と冗談で聞いてみたら
「行くのはいいけどお客さんをそこで接待する体力は無いよ。」と顔色が曇った父。
食後に缶をあけて処方された薬をごっそり服用する父。

自分を生かしたい。
そんな思いで日本を飛び出した自分を
心の中ではどう思ったかしらないけど
口にはなにもださずに
「頑張ってね。ちゃんとやるのよ。」といって送り出した両親。
イギリスで結婚した後も
「ぼちぼちやってる?」と
穏やかに聞いてくる彼ら。

なんかとんでもないことをしてしまったんじゃないか?
そう思えてきた。
いざとなれば日本にいる兄弟が両親の元に駆けつけるのだろうけど、
じゃあ、自分は?
自分は一体イギリスで何をしているんだろう?
仕事をしても愚痴ばかり。
旦那には向き合えないことも多いし、
子育てにはてこずってるし。
こんなにマイナスなことばかりで
両親の面倒をみない意義があるのだろうか?

日本で仕事が得られる(そして家族を養える)という保証がなければ
おいそれとは日本に帰れないのが実状だけど。
気持ちだけでも
今よりもっと近くなければ。。。

それよりもまず
両親に健康でいてもらっていつまでも長生きしてほしい。
ご先祖さまうちの親を見守ってあげてくださいまし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
