スポンサーサイト


その2:変えると言う事

そもそも向上と称して
自分に無いものを入れ、悪しきを捨てるなんて外科手術みたいな大事業はできません。
無いものは無いんですから入りません。
「できたよ。」と思う人は元々形は違うけどそれがあって
今より大きくできることができただけ。
人間は丸くはなれますが、違うものはつけられません。
道端の石ころに「ダイヤモンドになりなさい」
(お金のことばかり妄想しているからたとえが悪いけど)
って言うようなもんです。

私が思っている人間の能力って
自動タイマーのスイッチみたいなもので
プログラムしたい時間には爪を上げておいて電流を流すけど、
切っておきたいときは爪を入れてオフ状態にしておく。。。
こんなもんじゃないかなと思ってます。

いいとこオン
悪いとこオフ
元の心はそのまま。

そもそも元は同じなので
向上じゃないです。
聖書にあるように自分のSinをMasterするだけです。
それができるには
自分の本質を知らずにしては不可能です。

私は時々自分がわからなくなるときありますよ。
不安でたまらなくなるときは
そういう時は自分の親を見ます。
自分の旦那をみます。
そして自分の子を見ます。

美しいところがあればいいけど、
それよりも悪いところばかり目立ちます。
かなしいけど、それが自分。

縁あって両親から生を受け、
子として育ち、巣立って
縁あって旦那とめぐり合って結婚し、
縁あって彼と子供を作った。
自分の人生が自分そのもの。

ダメな自分、
出来てない自分、
足りない自分だとばかり思っていて、
よく考えてみたら
そんなことを考えてばかりいる自体
両親の忍耐と愛を(余り言葉としては見せてくれなかったけど)
無駄にしてるってことじゃないのかな?
扱いがたい妻の機嫌をとりつつ
忍耐強く見守ってくれている
旦那の愛を反故のしてるってことじゃないかな?
「マミー大好きだよ。ほかの誰もマミーとしては欲しくない」って
信じてくれている子供を裏切っるんじゃないかな?
と、そう思えました。

そう思ったときに
自分は今生このまま、
人がどう思おうが
変わることはないし
変わる必要はない。
と思いました。

だから
「自分は変われないでいる」と
悩んでいる方、
もう悩む必要はありません。
人は変わらないのですから。
変えられるのは
自分への評価。
自分が注ぐ自分への愛だけです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
