スポンサーサイト


与える人欲しがる人

普通はこんな風にレベルを貼るのは好きじゃないけど、
ブログ巡りしていろんな話を読むと
おおまかにこんな人がいるんじゃないかなと思ったりする。

私見なので、大目に見て欲しいです。
逆のほうからいうけど、欲しがる人。

なんでも当然のごとく、もらっちゃう人。物だけでなく、人の愛情も、思いやりも。
満足することなく、「もっともっと」もらいたがる。
で、思い通りにもらえないと「ちぇっ」っとくる。
もらえないと
「私は不幸です」と言い始める。

一番悪いのはもらっても
感謝できない。
それは「持っている自分」が見えなくて
それゆえいつも
「周りは足りているのに自分が足りてない」と感じるので、
もらうことは「当然のこと」だから。

日々当たり前にあることに
感謝できてない。
それがあることにすら気づかない。
それは欲しがるエネルギーがブラックホールのように
自分を含めて周りにかげりをさしているから。

はじめの与える人とは、文字通り与えられる人。
惜しまず、こだわらず、あげられる人。
考えずにあげられる人。
でも心の底には見返り(=こうすればああなるだろうという予期)を必要としない。
どこをどんなにひっくり返しても
「不安」や「恐れ」のない人。
自分をしっかりもって
心が愛にあふれているから。

周りの人々を2つに分けられるかというと答えはNo。
大きさの違いはあれ人は与えることもほしがることもあるから。

自分はまだまだ欲しがる人の心が強いな。
見返りをもたずして、自分の前にあることに
いつもあまりExcitingでない
ストレス満載で
時には生きている意味すら見えないことに
没頭することがまだまだできないから。
そんな状況にいる自分が悲劇のヒロインみたいに思えるし、
悲劇のヒロインが長いからそれに麻痺して満足しているし、
そうじゃない反対の自分の存在にすら気づいてないから。

気づくことに不安を感じる部分もあるなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

考えさせられましたー。。。
たしかに、当たり前と思って(というかその感情すら抱かず、何も感じず)感謝できてないことが、自分自身何と多いことか。
誰かに支えられて、自分があるんですよね。
与えることのできる人になるまでの道のりはまだまだ遠そうですが、感謝することができる人間になる努力は、今からでも実践すべきだな~と思いました。
こうやって、Marmiteさんのブログを読んでそのことに気づけたことにも感謝!!
Marmiteさん、ありがとうございます。

Soyaさん

Soyaさん、感謝の言葉痛みいります。誰かに支えられて自分がある、本当にそのとおりです。私もこうやってSoyaさんの真摯なコメントに励まされます。お互い頑張りましょうね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
