スポンサーサイト


深層心理。。。

時々同じような夢を見ます。

場面は違うけど、

登場人物は同じ。

ストーリーも似たようなもの。
それは自分が母親に怒鳴っているところ。

今まで言えなかったことを

涙を流しながら言っているところ。

母がちょっと戸惑いながらも
「何いってんの?」という感じでガードを高くしているところ。


前回の記事を書いてから
もう一回コメントも含めて読み直した後
今朝も同じ夢をみました。

私は母に
「あなたのことは大嫌いだ。」
「口汚く批判していつもそうやって私を貶めてきた。」
「そうやって自分が上に立って喜んでいたんだ。」

今日はその上に
「死んでやる。」といって
縄を木にかけてました。

フロイドさんがこの夢を見たらなんと解釈するのか?
すごいなーとこんな夢をみたことに正直驚いてます。
母が我が子たちを口汚く罵しることで
喜んでいたかどうかはわかりませんが、
子供たちの自我を根本的に破壊するほど罵ったのは事実。

今そんな母もあのときは大変だったんだと許しているけど
過去の自分はまだ傷ついているんだなあ。
まだまだ自分の心の中でバランスがとれてない部分があって
新しいこと
プレッシャーがかかる場面になったり
人の自分に対しての評価が問われるときになると
とてつもなく不安になって
そのネガティブなエネルギーが
身近な人間に向いてしまうのでしょう。

「死んでやる」と夢でいったのは
今の自分がもうそんな自分とさよならしたいからじゃないかな?
と、自分なりに考えてみました。

過去は変えられないけど
過去の経験を生かして
現在を変える事で
未来が変わるでしょう。

過去の傷ついた自分のままで
夫や我が子を
無意識に傷つけることがないよう
気をつけなければ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでははじめまして。marmiteさんのことはkaoさんのところでときどきお見かけしていたのですが、こちらにははじめてよらせていただきました。

実は私も時々母親に対して怒っていたり、何かを泣きながら訴えている夢をみます。そして私の母親も躾にすごく厳しくて、今の時代だったら問題になりそうな体罰もずいぶんと受けたものです。といっても母親が嫌いだとか憎いだとかいう思いはないんですけどね、深層心理ではあるのかなぁ。

この投稿を見てちょっと思い出したので、思わずコメントさせていただきました。これからもよろしくおねがいします。

Chihirockさん、

Chihirockさん、いらっしゃいませ。書き込みしてくださってありがとうございます。
深層心理なのかどうかは専門家じゃないのでわかりませんが、自分にとっては私の中で長いことわだかまりになっているのが時々目覚めて出て来るんだと思ってます。母が嫌いとかそういうのはもうないんですよ。いい中年なので。(爆)
Chihirockさんは写真をやってらっしゃるのですね。うちの旦那もですよ。奇遇ですね。そちらにもまだ遊びにいきますね。こちらこそよろしくおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん。

鍵コメさん、書き込みありがとうございます。ご紹介にあがった本中々よさそうですね。昔にあったことが今でも心のどこかに影を落としているってよくあることなんですね。それでも皆なんとか乗り越えているんだなといただいたコメントを読んでつくづく思いました。又きてくださいね。

こんにちは。
夢について・・・少し前に読んだwebsiteに書いてあったんですが、夢を見て人は記憶を整理したり、気持を整理したりするそうですよ。
それで、もしかしたらMarmiteさんもその過去気持ちと、現在の気持ちとをすり合わせて、心の整理をしているのかもしれないなぁと思いました。
私、中学校くらいまで、たまに予知夢みたいなのを見ていたんですよ~
今はとんと見ません。もう純粋じゃないから?とほほ・・・

Soyaさん、

夢のしていることは私の意識では測りかねないので、そういうものなのかなという想像のみです。(笑) こうやって整理できて「なんどもないよ」って痛みを卒業できたらと思ってます。Soyaさん、予知夢って国際家根してイギリスに住んでいる夢なんてもしかしてその当時見たとか? 私は昔から図太かったからSpiritualなものにはとんと縁がなかったです。幽霊は恐いからみたくないけど、次にあたる宝くじの番号ならいつでも見たい?!!(爆)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
