スポンサーサイト


格差と夫婦

このごろ夫婦関係のことで考えることがあって

いろんな人のブログを渡り歩いて

読ませてもらってました。

そもそもなんで結婚したのか?

自分は相手の何を見ているのか、

日記につけたりしているうちに

少しずつ自分の妻像が浮かび上がってきたのです。
結果は案の定、でも恥ずかしながら

自分がいい子になりたい。

いい目にあいたい。

でした。

いわば極端な格差でしょうか?

だから相手をおとしめていることで自分の目標を達していたんだなと。

醜いなあ。

実際に生活が苦しくても
夫だけの責任にして(理論的には本当なんだけど)
夫婦は一体でお互いいたわりあっていくからこそ夫婦なんだという
本質の部分を忘れてました。
でもこんな自分も自分です。

そんな醜い自分に反撃しながらも耐えてきた夫がかわいそうです。

こんな自分が完璧に変われるかというと

答えはNoだと思います。

逆にこういう自分でなかったら自分じゃないかも?(開き直り)

違うのは気づいていること。
自分をしっかり見ていること。
できることはできる範囲でしても
無理しすぎて背伸びしないこと。

どんな人間だって完璧じゃないですね。
でもそんな2人が出会って
縁あって人生のパートナーになるって
公の目の前で誓いあったんです。

隣の芝生は青いとやらで
人の家はよいように見えますが、
覗き見ばかりしていたら
自分の家の芝は青くなるどころか
ぼうぼうに伸びてしまいます。

小さい頃自分が怪我をして泣きながら家に帰るたびに
驚きあきれながらも母は
一生懸命オキシドールで消毒して
赤チン塗って(今は当然ながらないんですよね)
ガーゼをあてて
手当てをしてくれました。

エンジェルが泣いているときは
私は両手を広げて抱きしめて
彼の気が済むまでだっこします。

シカタガナイネ。
デモダイジョウブダヨ。

おなじことを神様も言ってくれます。
愛と許しと希望と信念を持て、と。
自分は妻としてやり直せるでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしにも醜いところがすごくあります。
いろいろな部分で人間的に自分の方が上と思っている節が特に(苦笑)
態度に出さなくても、そういうのって透けて見えてしまうのでしょうね。
わたしも知らず知らずにおとしめていたのかも。反省の余地アリです。。

Taeさん

Taeさん、自分の素顔を見るってなかなか難しいですよ。私は見たとき愕然としました。それでも喉もと過ぎればなんとやらで又同じことの繰り返しで。なので時々謙虚になるためにありのままの素顔を見たほうが自分のためにはいいかなと思ってます。足りないところだらけの我が夫だけど、そんな彼も懸命に生きているんですよね(Abusiveな元の性格は変わらないにしても)。

牧師さんが言っていたんですけど、この世にRighteousな人間はいないって。皆罪びとなんだけど、神様はちゃんと許してくださっていると。夫をあるがまま受け止められる器量をもった妻になりたいです。

私もひぃが帰ってきてくれて嬉しいのに、やっぱりまだ二人の暮らしのペースがつかめなくていらいらしたり。これって、時間が解決するものじゃなくて、自分が努力しないとだめだよね?と自問自答していたところでした。
他のだれかと暮らすって、やっぱり大変なことなんですよね。でも、一人でいるより楽しいことも多いはずですよね、きっと。
Marmiteさんも私も、最終的にはよかったなぁと思えるように日々をすごして行きたいですね。

Kumtinさん、

Kumtinさん、私は長いこと一人でいたので自分のペースを崩されるとすごくいらついてました。子供が生まれてからは諦めちゃったけど。それでも自分のスペースというかComfortzoneに侵入されるとうけつけられないです。それが相手のちょっとした癖(品のない言動、食べるときの音、へたくそなピアノとか)だったとしても自分が受け付けなければ「なんだ!」といって攻撃的になってしまうの自分がいます。夫婦って何もかも飲み込んだうえで(我慢するのでなく)夫婦って言うんじゃないかなと考え始めてます。
うちは子供が生まれたから夫婦としては救われているようで、真の成長はこれからだと思います。頑張ります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
