

良いこと悪いこと

牧師さんがいつかのSermonで

「神様は仕事をしているか?いや、時々神様はお休みになっているんじゃないかと思われる出来事がある。」

という話をしていました。
いや、神様は人間に計り知れない考えがあってからのことで

いいことも
わるいことも含めて

「なんでこうなったの?」
「どうしてこんなことが起こったの?」
と神様に聞いても答えがぱっとでることじゃないと思うなあ、とぼんやり考えてました。


人象の出来事は
確かに未然に防げると思います。
それは人が皆のことをよく考えればわかること。
戦争なんかいい例じゃありませんか。
人が起こしていることだから人がやらないといけないと思います。

一概には言えないのだけど
いいこと
悪いことって

これって誰が決めたんでしょう?

人じゃないですか?

確かに自分にとって都合の悪いことは起きて欲しくないです。
病気になったり
仕事なくしたりしたら私は困ります。
家族が病気になったり怪我したりしたら
泣いちゃいます。(特にエンジェル)

だけどいいことわるいことというレッテルをはがしたら
全てが
「起こるべしときに起こったこと。」
じゃないんでしょうかね?

半分空になったグラスを見ているときのように、それを
「まだ半分あるよ!」
「もう半分しかのこってない!」
という見方がいいことわるいことの解釈につながってるのではと思うんですが。(汗)

宝くじがあたっても(買ってないから当たることはないけどね)、
「やった!なんてラッキーなんだ。」と小躍りして自分だけで独り占めするのではなく
神様に感謝して、まわりにおすそ分けするとか、困っている人を助けるとかしたり、
又、悪いことが起こっても
「ああ、なんて不運なんだ。こんな不運なことは自分にしか起こらないんだ(よくある)。」とひがむのではなくて
「神さま、これから一体何を学んだらいいんでしょうか?教えてください。」
と、謙虚に聞きたいなあと思うのですが。

かといって
戦争が起きて家が吹っ飛ばされたり
洪水などの天災で全財産なくしたり
世界的な飢饉が起きて飢え死にしそうになったり、
テロリストが突然うちの家族を奪っていったりしたら
平静になんて構えていられないSinnerぷりぷりの自分だろうなあ。

そもそも毎日旦那に小言ばかりいってるし。(爆)
やっぱ私にはやぎ(Goat)の道しかないみたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
