スポンサーサイト


神様の意図って?

以前トビーさんのブログに書き込みへの返信
「神様の意図ってどうやってわかるんですか?」と聞かれたときに
「考えが煮詰まったら私のブログの記事にして掲載します。」と約束した後色々考えました。

まず最初に言えることは勉強したからワークショップに通ったからわかるってことではないことです。修行するのとも違うような?「神様の声を聞いた」なんていう体験とも違いますし(聞いた人もいるらしいが、私には無い)。

そもそも神様の意図ってなんでしょう?
神様の意図に沿うことってどういうことなんでしょう?
きっと、毎日お祈りをしたり、定期的に欠かさず教会に行ったり、
教えに沿って(十戒のような)生きることが神様の意図に沿うことだと
誰もが思うでしょう。

でもそれだけじゃないと私は思います。

私たちは神様の愛と祝福に包まれて生きています。
信者であっても信者でなくてもです。
これってほんとうに素晴らしいことです。
たとえ自分の望まない状況にあっても神様は自分の傍にいて励ましてくれている。
有難いことです。
この気持ちを伝えることが英語で言われるWorshipの本質なんだと思います。
日々私たちがWorshipをするのを神様は求めているのだと思います。
これが神様の意図なのではないかと私は思います。

じゃあ、教会に献金したり、Charityに進んで募金したり、
世のため人のためになる仕事をすることは(人命救助とか、NPOでボランティアとか)
神様の意図に沿って生きるのとは違うのか?と聞かれるでしょう。

そういう地位や立場にあることはそれは素晴らしいことだと思います。
私ももっと献金ができるほどお金持ちになりたい!!!です。(爆)

金銭と仕事の内容で決められたら、
貧乏人は神様の意図に沿って生きてないことになるのか?
仕事をしてない・できない人は神様の意図にそってないのか?
つまらない単調な作業が仕事では神様の意図にそえないのでは?
ってことになるではありませんか?

ここまでくると
そもそもどうやったら神様の意図にそっていることになるの?
と、叫ばれたりして?

神様の意図にそうことって前にも書いたように
Worshipの本質を図にした日々を送るということでしょうか?
言い換えればどんな日でも「愛」と「感謝」を表現できる一日にすること。
そして神様から受けた「愛」を周りに伝えること。
その行為・気持ちに当たる全てが「神様の意図」にそって生きるということなんだと。

でも難しいですよね。
特に嫌な出来事の渦中にあるときは。
私なんかいいと思える日は数少ないです。
お給料は振り込み日の直後から皆借金の返済と容赦のない必要経費で
全額きれいさっぱり消えていくし、
払えなくなったら家が取られ(今なら旦那がこすりまくった雨漏りぼろ車も付けますよ!)
ホームレス確実だし、
月の終わりの2週目になると口座のお金が限りなくゼロに近くなるし、
そんな金銭的にカツカツな中で楽しみなんてないし(楽しめる金銭的な余裕がないし)、
仕事はストレスだらけだし、いつ首になるかわからないし、
家庭だって子供以外楽しみはない。
バーもない「な・いないないない」の毎日です。(超・爆)

そういうとき私は
「教えてください。」って祈ってます。

私の愛読書(”The purpose driven life”)の中で
「神様はあなたに怒っている(mad at you)ではなく、
あなたに夢中(mad about you)なのです。」という表現がありました。
そうなんです。
今自分の周りで起こっている辛い状況は自分へのPunishmentではないのです。
自分が過去何をどうしなかったから今こうなったという過程からくる
負の結果ではないのです。

始まりがあれば終わりがある。
山があれば谷がある。
人生はこんな波のくりかえし。
そんな波の中で自分たちはもまれているのではないでしょうか?
上がりっぱなしはありえない。
逆に下がりっぱなしもありえない。
でも神様はどんなときでも傍にいて偉大なる愛で人を包んでくれてます。
だからこそ感謝しないと。
辛いことがあっても神様を信じて
感謝して生きる。
そんな繰り返しが
おおまかにいう「神様の意図にそって生きる」
ということなのでは自分なりに考えてます。(汗)

じゃあ、神様がそんなに人間を愛しているなら
人間のためによいことばかりのあるパーフェクトな世界にしてくれないのか?って聞かれるでしょうね。

この話は考えが煮詰まった次の機会にということで。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもコメントおおきに、有難うございます♪
この記事、心の声ですねぇ~、遅ればせながら書き込みさせてくださいませ~♪
神の意思に沿う・・・、私には「どんな状況にあっても良心に従って生きる」って言葉になります、難しいですが・・・。あの~、もし良かったらリンクさせて頂きたいです♪お返事お待ちしています♪

夕馬さん、いらっしゃいませ。

夕馬さん、毎日忙しいのに私のブログまでいらしてコメントしてくださってありがとうございます。リンク大歓迎です。そちらの方のコメントにもしたのですが、わたしのところでもリンクさせていただけたら光栄です。

良心にしたがって生きる。。。これこそ神の声を聞く本質だと思いますよ。良心って耳を済ませると「xxすべき、xxあるべき」っていう声の奥底からいろんな声が(幻聴ではないですが)聞こえてくると思います。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
