スポンサーサイト


神様はいるか?

私は洗礼を受けて数ヶ月のにわかクリスチャンだけど、
旦那は宗教大嫌いのこちんこちんの無神論者。

そんな旦那とすわ離婚か?となるくらい白熱する議論は

「神様が必要か?」ということ。
旦那は
「法を守っている自分は充分にいい人なんだから神様にああしろこうしろ(彼が言うのは十戒)と言われてやることはもうない。」
続けて
「そもそも神様は目に見えないじゃないか。目に見えない、触れないものが『存在する』なんて信じられないね。」とも。

なんか12使徒のうちのThomasみたいなことおっしゃってますね、あんた?

いい人という定義はどこからくるんだろう?
いい人になるっていうのはどこまでをいうんでしょうね?
完璧ないい人っているんでしょうか?

私も物心つくころから「いい子」であろうとして完璧にできず、親から見離され
学校に行ったら「いい生徒」でありたいと思っても頭(数をみると頭が凍った)と身体(体育と家庭科がからきしだめ)がついていけず、
「よい彼女」に徹してみたものの付き合っていった人には「Marmiteは自分が求めている女性には足りない」という理由で去られました。(去って行ってくれて正解だったけど)
「よい勤め人」にはボスの至らなさ、無能な人だけがもてはやされてしまうのににすぐ切れてしまうのでダメ。(幸いに切れるのは心の中でだけですが)
「よいおや」になりたいと思ってあれこれしても子供の悪行の数々でぶちっときれてしまい、
「よい妻」には最初からなれてない。(文句たらたらなんです、すいません)

私の結論は
「いい人になろうなんて無理」

だけど神様におすがりして祈りながら「どうしたらあなたのいうようになれるんですか?おしえてください」と一緒にやっていくことに意義があるんだと思う。

牧師さんは「あなたが生きているうちに神様に認められるようなよい人になろうなんて間違っている。それはイエス様しか生まれながらに清く正しい人はいなかったからだ。」といった。
その言葉で
「ああ、そうなんだ。だから人は間違いを起こしてしまうんだ。その間違いに気づいて謝って、神様にすがるから意義があるんだ。」と気づいた。

で、タイトルの神様はいるか?なんですけど、

私の答えは「いる。」

科学的に証明しろといわれると困るけど。
科学的に証明しないと信じないといわれたら
この世に科学で証明できることってほんのひとにぎり。
その科学を盲目的に信じるってことはこの世に存在している
殆どをみないってことなんだって知ってますか?と聞きたい。

森羅万象諸事全般のつながりを宇宙のめからみると(Dr.Whoじゃないけど)
全部つながってるんです。
そのつながりは神様の愛でしかない。
私が神様を信じるのは愛に気づいたから。

神様を信じるのは人それぞれでしょうけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最初の鍵コメさん。

最初の鍵コメさん、コメントの書き込みありがとうございます。神様はいつも皆の身近にいます。いつも手を伸ばして私たちの心に触れようとしています。神様があなたの前に姿を現してくれるよう祈ります。

2番目の鍵コメさんへ。

2番目の鍵コメさん、コメントありがとうございます。私にとっての神様は「愛」そのものの存在です。私がいたらないばっかりに不安になるばかりで「愛」の真の姿をまだ見出せてなくて、修行が必要です。
人間の存在って神様の目の前からするとほんと無力です。だからお祈りするのではないでしょうかね?私の口からはどうやって語ったらいいのかわかりませんが、教会の牧師さんとかもっとよく知っている信者の人からなぜ私たちがすがらないとやっていけないのかきちんと説明をもらえる機会がありますよう祈ってます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
