スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ポンドで生計

BBCのウェブサイトの記事に週5ポンドで生活しなければならなかった女性の話があった。

すごい、凄すぎると思ったけど、5ポンドは生活費と食費を払った後と読んでなあんだと思った。
それでも読み続けたが鬱を経験してからの闘病生活の末に夫ともわかれ、その後父を頼ったけど、父ともけんか別れになり、Debtが山積みになった人の話だった。離婚でもらったお金でDebtは払ったものの、今はカウンシルハウスでBenefit暮らし。生活費と食費をベネフィットで払ったら週5ポンドでやっていかねばならなくて、ちょっとでも他のものを買ったらその分切り詰めないといけないという生活。

「うつ病の人はDebtで苦しんでいて、生活費すらままならない。」と締めくくられていた。

確かにそういう生活がストレスになって鬱がひどくなるという話はうなづける。

だけど鬱じゃなくてもイギリスで生計を立てるのは段々むずかしくなりつつある。
高い税金、ガソリン代が上昇するごとにうなぎのぼりになる生活費(食費は特に)。
何かを贅沢したわけでもないのに手持ちのお金がどんどん足りなくなる。
家の値段はおちているという陰で「ローンを払えずに家を失った」という人は多くなった。
雇用だっていいように書かれているけど、景気のせいで何がしかの理由で失っている人のほうが多いらしい。
イギリスの銀行はいまだに頑固に利子率を下げないし。

この分じゃ全国民鬱になっちゃいますよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。