

イギリスでのDV2

DVのことをその後色々調べたけど、
全く情報はなかったです。

日本人向けのDV団体はないし
シェルターで働いている人がいたとしても
そういうのは表にはでないのが当然ですよね。

在ロンドンのカウンセラーはいましたが。

でも色々調べたら
日本人が運営している日本人専用の
サマリタンの電話番号が!
Samaritans Japanese line: 020 7287 5493
オープン時間
月曜)19:00 – 22:00
水曜)19:00 – 22:00
金曜)19:00 – 22:00
土曜)11:00 – 14:00

サマリタンズは悩み事の聞き手のボランティア団体だからDVとは
直接関連がないけど、誰かに聞いてもらいたいときは
電話してみてくださいね。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

イギリスでのDV

先日友人からこういうメールをもらいました。

「頼まれたのだけど、Marmiteさん、
イギリスで日本人でDVに関する仕事をしている人か
日本人女性のためのシェルターの場所をしりませんか?」

いやあ
おはずかしながら知りません。
散々探したのだけど
ウェブでの
情報はゼロでした。

Asianとあっても日本人は含まれてなかったり
中国人を保護するシェルターはあっても
日本人は無かったです。

でね、考えちゃいましたよ。
この国で日本人配偶者で
どれだけDVに悩んでいる人がいるのか?
その人たちは適切なアドバイスをもらえているのか?
日本語にするのにすら辛いことなのに
英語がバリアになって
黙ったままでいることが多いのではないのか?
助けなんて無いって
無力のままでいる、
そんなことあるのじゃないかな?

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

笑顔2

先日、所属しているボランティア団体の
FundRaisingで
家を回って
寄付金を募ってきました。

実は私はとてもShyなので
人の家のドアを叩いて
人に面と向かって
話をするというのがとても苦手で。

FundRaisingは毎年あるものだから
この季節になるとちょっと憂鬱になります。
さて、
今年はどうなったかというと。。。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

笑顔

先日駅へいく道すがら
顔も知らない老婦人が
通りすがりに
「にこっ」と
微笑んだ。

空は珍しく青く
すがすがしい
春の空気が
私を包み込んでいた。

今日も神様は
こうやってメッセージを
一人一人に下さってる。
愛を伝えてくれている。

だからクレジットクランチとかいって
物価が少しずつ上がったり
豚フルとか訳のわかんないものが
イギリスでじわじわ広がったり
うちの3食昼寝で
こづかいせびり魔で
夜更かし朝寝坊の無職夫が
エンジェルが朝中々起きない
支度しないで
怒鳴った私のことを「虐待母」と呼ぼうと
「オレに謝れ!」
と理不尽な要求をつきつけられても
やってけるんだな。

神様
愛をくれてありがとう。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Remain in me

新約の中でイエス様が
Remain in me
とよくおっしゃっている言葉があります。

いままではふんふんと思ってたのですが、
昨日庭の手入れをしていたときに

これかも?

と思ったことがあったので書いてみますね。

続きを読む

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
