

小休止:お・か・げ

昨日はイギリスはぽかぽか陽気でしたよ。
やっぱ春っていいですね。
暖かい陽射しに包まれて歩いていて
こんなことを思いました。

「こうやって生きているのもご先祖さまのおかげだな」って。
戦争中は押さなかった母は親戚の家に疎開し、
だけど祖父母は残って空襲の中を一生懸命に家を守ったそうですし、
父は疎開するはずだったのがなぜかうやむやになって
それでも空襲は奇跡的に免れたとか(他の町は空襲にあったのに)

たどれば私が知らないだけで他にも似たような話はあるのかも?

神様に出会えたのは友達や家の息子のおかげ。
その息子をもてたのは夫のおかげ。

おかげおかげと念仏のように唱えていたら
自分の体が段々透き通って
「おかげ」という分子単位の文字で成り立っているような錯覚をうけました。

そう思ったら
この間聖書の勉強会で自分だけしかとされて
聖書の1節を読む順番を飛ばされそうになったとか
知らん振りをされたとか
ボスが相変わらず(彼女の地道な努力には頭が下がります)
「(外人の)あなたの言うことは解りづらいわ」と
英語できないでしょう洗脳をかけてくることなど
とても小さなことに感じられました。

おかげパワーで
頑張るぞ!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

お知らせ

ここに立ち寄ってブログを読んでいてくださる皆様、
私の地味な時には長文の記事を読んでくださり
ありがとうございます。

誠に申し訳ないのですが
仕事が詰まっているので
ブログを一月ほど休みます。

リンクを貼らせてもらっている皆さん、
コメントは出来る限りします。

記事へのコメントのレスも遅れるかもしれませんが
必ずしますので
戻ってきてからでも見捨てないでくださいね。(笑)

これからは毎晩
家に仕事を持ってかえって
夜なべしないと片付きそうも無い。。。
頑張れるか自分???
コーヒー淹れてこようっと。

いつも読んでくださる皆様も
お体には気をつけて。

遅すぎたかな。。。

家の両親は余り仲が良くなかった。
最初の記憶に残っているところでは
家族でピクニックにいったり、
夫婦でラブラブしていた場面もあったけど。

物心つき始めた頃から聞かされてきた
何かにつけて父をなじる母の声。
最後はきまってたまりかねた父も大声をあげていた。
自分はその中で小さくなって
耳の機能を止めていてばかりいた。

そんなこんなで結婚するなら
絶対大恋愛!(両親は見合い)
ラブラブな家庭をつくるんだ!
と思っていた。

でも恋愛結婚の果ての
自分の実際は。。。

続きを読む

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
