

肌感覚

今日はそうでもなかったがこのごろ暖かい。

温暖化が急に進んだのか、天気予報の最高気温も暖かいの前に「例年になく」という形容詞がついてくる。

続きを読む

A語

イギリス英語で戸惑いがあって使えてない言葉は

Oi! (人を呼び止める時に使う言葉。スラング。日本語と似てますね)

Blimey! (おどろきもものきのものを見たときに発する言葉。なかなかタイミングと使う場面を考えているうちに使えなくなっている)

Charming!(思いがけない自分が受けるに値しない仕打ちをされたときの反応の言葉。例:イーストエンダーズの番組の中で疲れて帰ってきて奥さんが晩御飯を作っているだろうと期待していた旦那に対して、妻が「今日は疲れて食事を作る気になれないから、自分でなんとかして」と言ったとき)

Wicked! (継子がおもしろめずらしいものを見聞きしたときによく使うのだけど、若くないのでなんとなく言うのがこっぱずかしい)

でも使うことを考えるだけで頭が燃え上がるナンバーワンの言葉は。。。Love

愛してるっていうんじゃなくて、女性に対して、よくありがとうの後につけていうLove。私よりもっと上のおばさんの店員がおつりをくれながらいうことが多い。彼女たちくらいの年になってもきっとLoveは言うだけで顔が赤くなりそうで(Loveが愛をささやく言葉だという観念が強いので)絶対使えそうにもない。

いぎりす、あめりかに関らず英語の表現でこれはいけずーというのがあったら教えてください(F-語は除く)。

のんびりLazyに

イギリスでは金曜からGoodFridayで休みになるところが多く(かくいう私も休み)月曜はバンクホリデーなので(イースターサンデーの後で休む口実がほしいのでしょう)、イースターの週はクリスマスに続く大きなホリデー。

続きを読む

Dr.Whoシリーズ3

Dr.Whoが先週の土曜から始まった。ビリー・パイパーの後釜に座ったフリーマがなかなか好演技で、ビリーとのギャップを感じさせなかった。DoomsDayに同じ人が別の役で出ていたのだが、どう説明するのかなと思っていたら、
「私にはアデオラといういとこがいて、彼女はカナリーウルフに勤めていた(Torchwoodのこと)。そして彼女は帰ってこなかった」というフリーマ演ずるマーサにうんうんと妙に吹き込まれてしまった。1話からDr.との熱いキスシーンがあり(Dr.はGeneticTransferだというけど)、新しいコンパニオンとは何かケミカルリアクションがありそう?と勝手に想像をたくましくしている。Dr.とマーサのキスシーン



Dr.Whoのサイトのエピソードガイドを見てみると次のエピソードはシェイクスピアコード。Drと新しいコンパニオンのマーサがエリザベス一世時代にタイムトラベルする話。


続きを読む

どうしたらいいのかな?

うちのエンジェルは先日学校の校庭でクラスメートが投げた石が後頭部にあたり、出血した。頭は切れやすいので皆が大騒ぎしたそうだが、血が止まると本人も元気で皆も安心したらしい。
翌日、そのこが学校で謝るというのでいったら当事者同士(親と子たち)が校長室に呼ばれ、「あれは事故でした」と学校からいわれ、その子も「石でサッカーをしたらおもしろいと思ったんだ。当てる気持ちはなかった」といった。お互い、学校で言っているやってはいけないことをしないように、他の子がしていたら身をもって教えるようということを了解して、その場は終わった。

続きを読む

一緒にしていいの?

先日料理番組を見ていたらウェールズの料理をやっていた。
Lava(レイバと発音されていた)を食べる話。これはみかけは海苔の佃煮(みかけはごxxですよと同じ)に似ていてウェールズではLavaBreadと呼ばれるものを作ったり、ステーキを焼くときにも一緒に混ぜたり(どうするのかは不明)いろいろ使っているらしい。
興味があったのでぐぐってみたら、
Wikipediaに説明があるという。

続きを読む

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
検索フォーム
リンク
読み合わせに
あわせて読みたいブログパーツ
転んでも丸々とした達磨だから
苦労という苦労に木の葉のように翻弄され、叩き落されても又起き上がって。。。 でもそれが何か?

Job

Marmiteより。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
